ドラムを叩いてる最中に「あ、今日いい感じ!」と思ってたけど、録音を聴くと「全然リズムキープ出来てないやんけー!」 って事ないでしょうか?
しっかりカウントしてたのに、ドラムを叩き始めた瞬間リズムが早くなったり、フィルだけテンポがおかしかったり。
フレーズ変わると同時にリズムも変わってしまったり、、、などなど。
「練習が足りない!」 と言われたら、もうおっしゃる通りなんですが、リズムキープに効果的な練習方法があったのでご紹介いたします!
Advertisement
リズムキープに効果的な練習方法
ドラムのリズムキープが格段に良くなる簡単な方法はズバリ、、、
大きい声でカウントを数える!
です!
ワン エン ツー エン スリー エン フォー エン でも、イッ ト ニッ ト サンッ ト シッ ト でも何でもok。
ドラムを叩きながら大きい声でカウントする事が大事です。
大きな声でカウントしながら叩くのは思った以上に難しく、今まで叩けた曲がうまく叩けなくなると思いますが、めげずに個人練習に励みましょう。
続けていると、4部音符のパルスが身につき、格段にリズムキープが良くなる事を実感できます。
最初は、1曲まるまるは大変なので、曲の入りやフィル、フレーズの変わり目を意識して練習しましょう。
ライブ中は基本大きい声で数えれないと思うので、声を出さなくても4部音符のパルスが感じれるようになるまで日々精進です!
Advertisement
オススメの基礎練習
数分やるだけで効果のあった基礎練習をご紹介いたします。
ぜひお試し下さい。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
おわり