浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

ドラムのリズムキープを格段に向上させる練習方法

ドラムのリズムキープを格段に向上させる練習方法

ドラムの画像

ドラムを叩いてる最中に「あ、今日いい感じ!」と思ってたけど、録音を聴くと「全然リズムキープ出来てないやんけー!」 って事ないでしょうか?

しっかりカウントしてたのに、ドラムを叩き始めた瞬間リズムが早くなったり、フィルだけテンポがおかしかったり。

フレーズ変わると同時にリズムも変わってしまったり、、、などなど。

 

「練習が足りない!」 と言われたら、もうおっしゃる通りなんですが、リズムキープに効果的な練習方法があったのでご紹介いたします!

 

Advertisement

リズムキープに効果的な練習方法

ドラムのリズムキープが格段に良くなる簡単な方法はズバリ、、、

 

大きい声でカウントを数える!

 

です!

 

ワン エン ツー エン スリー エン フォー エン でも、イッ ト ニッ ト サンッ ト シッ ト でも何でもok。

ドラムを叩きながら大きい声でカウントする事が大事です。

 

大きな声でカウントしながら叩くのは思った以上に難しく、今まで叩けた曲がうまく叩けなくなると思いますが、めげずに個人練習に励みましょう。

続けていると、4部音符のパルスが身につき、格段にリズムキープが良くなる事を実感できます。

 

最初は、1曲まるまるは大変なので、曲の入りやフィル、フレーズの変わり目を意識して練習しましょう。

ライブ中は基本大きい声で数えれないと思うので、声を出さなくても4部音符のパルスが感じれるようになるまで日々精進です!

 

Advertisement

オススメの基礎練習

数分やるだけで効果のあった基礎練習をご紹介いたします。

5分やるだけで驚きの即効性!ドラムの「ボーストレーニング」がすごい!

ぜひお試し下さい。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

おわり