浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

夜中にしっぽり聴きたい”Floating Points(フローティングポイント)”

夜中にしっぽり聴きたい”Floating Points(フローティングポイント)”

寝る前にしっぽり聞きたい「Floating Points(フローティング ポイント)」。

Floating Pointsは、イギリスはマンチェスター、サム・シェファードの音楽プロジェクトです

UKの画像

私のお気に入りは1stアルバム「Shadows」の4曲目”ARP3″。

開始20秒間ほとんど無音。

フェードインで入ってくる金属音がこすれる音がとても印象的な1曲。

 

KEXPのスタジオLIVEもとてもかっこいい。

サム・シェファードの作る音は、1つ1つの音がとても気持ちよいんですよね。

そしてそこに生楽器が入りさらに最高、、、

 

サム・シェファードは、2014年までロンドンの大学で神経科学を学び、博士号を取得しています。

なので、Floating Pointsという名前はサイエンスから来ていると思いましたが、音楽を作るときに使っていたソフトの設定からとったとの事です。
参考 物静かな熱意とジャズと ──フローティング・ポインツ、インタヴュー

 

サム・シェファード率いる16人のオーケストラ編成グループ “Floating Points Ensemble” もかっこいいです。

Floating Points Ensemble / Post Suite

5:08~ の3拍子になるところが本当にかっこ良い。

 

下記のWEBメディアを読んだら、さらにサム・シェファードの事が好きになったし、彼の作る音楽をもっと聴きたいと思ったので、興味ある方はぜひ!
>> Floating Points: 労をいとわず、どこまでも

サム・シェファード彼が影響を受けた音楽も知れてとても楽しい記事でした。

Floating Pointsは単体でもバンドでも、ちょこちょこ日本に来ているみたいだからライブいきたいな〜。
 

最後までお読み頂きありが等ございました。

 

おわり