浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

浜松の特産品「浜名湖ドウマン蟹」が食べられるお店

浜松の特産品「浜名湖ドウマン蟹」が食べられるお店

浜名湖どうまん蟹のイメージ画像

浜松市民ですら滅多に食べられない珍味「ドウマン蟹」が食べられる店を調べてみました!

 

Advertisement

ドウマン蟹とは

幻の蟹と呼ばれる「どうまん蟹」とは、ノコギリガザミの事です。

ワタリガニ科に分類されるカニで、浜松では「どうまん蟹」と呼ばれます。

・東京築地市場でもこの名称で高値で取引。

・味はかなり濃厚で独特な磯の香りと甘い香り。

・どうまん蟹にとって、浜松の温暖な気候に淡水と海水が混ざりあう汽水域である浜名湖は最適な漁場。

・希少なので、いつでも食べられるわけではなく、その日の天候と漁次第によって、運任せになる事が多いため『幻の蟹』と呼ばれる。

参考 >> 魚魚一web

 

浜名湖ドウマン蟹が食べられるお店

浜名湖ドウマン蟹を食べられるお店をまとめました。

魚料理専門 魚魚一

浜松駅から徒歩10分の隠れ家割烹のような雰囲気のお店。

カウンター、間接照明が灯る個室、16名まで入れる宴会部屋も有ります。

幻のどうまん蟹コース 10,800円
>> 料理の詳細はこちら

〒430-0932
静岡県浜松市中区肴町318−28
totoichi.com
053-458-6343
年中無休
17時00分~23時00分

 

料亭うのいち

浜松駅から徒歩15分。

街から少しはずれた静かな場所にたたずむ大人の隠れ家。

完全個室、掘りごたつ有。

単品料理 浜名湖産どうまん蟹 6,000円~

〒430-0856静岡県浜松市中区中島2丁目1−9
unoichi.com
0120-343-998
11:30~13:30
17:00~21:30

 

ホテル九重

浜松の温泉所「かんざんじ温泉」での宿泊をお考えの方にオススメ!

季節の特選料理と浜名湖四季会席「煌」-きらめき-
31,320円~ (宿泊費込み 1泊2食付)

>> 料理の詳細はこちら

 

Advertisement

最後に

幻の蟹と呼ばれ、希少な食材でもあるのでそこそこ値段はしますが1度は食べてみたい食材!

 

浜名湖は、日本でも珍しい淡水と海水が交わる汽水湖です。

たくさんの栄養の集まる汽水湖で、旨味をしっかり蓄えた幻の蟹「 浜名湖ドウマン蟹」。

初夏〜初秋がもっとも旬との事なので、ぜひその時期にご賞味下さい。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

当ブログ「天狗ちゃん下界で遊ぶ」は、浜松の魅力をお届けするwebメディアです。

Twitterもあるのでフォローして頂けたら嬉しいです!

 

またきてね!