浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

うなぎをもっと美味しく食べたいあなたへ 第1回

うなぎをもっと美味しく食べたいあなたへ 第1回

 

2週間後にうなぎを食べる事になった。

 

せっかくなので、美味しくうなぎを食べる為に、うなぎの知識をより強固なものにしようと思ったしだいです!

 

 

 

関東と関西でうなぎの調理法が違う

 

関東と関西で違う事は知っていたが、何が違うかは、ふわっとした知識しかなかったので調べてみました。

 

・関東は世開きで関西は腹開き

武士文化の強かった関東では、切腹を連想する事から世開きとなった。
商売人の多い関西では、『腹を割ってはなそう』という事から腹開きとなった。

 

・焼き方

関東は、竹の串にうなぎを刺し、一度蒸してから焼き上げるため中はふっくら、外はかりっと仕上がる。
余計な脂が落ちる為、あっさりと上品な味になる。

関西は備長炭を使い、時間をかけて焼き上げる。
鉄の串で焼く事で、うなぎの中にもしっかり熱が通り、より香ばしく焼きあがる。
蒸さない分、脂ものったまま、うなぎの旨味をそのまま残す事ができる。

ちなみに関西の中でも、京都だけは関東の焼き方をする。

 

 

うな重の画像

 

 

 

● 浜松はどっちの店が多いの?

 

浜松は東京と大阪、どちらも新幹線1時間ちょっとでいける中間の街。
なので、どちらの店もあり、日々しのぎを削っている。

食べ比べしても面白そう。

 

また、浜松はうなぎの養殖が盛んですが、浜名湖の天然うなぎも食べれます。

もし食べる機会があれば、『白焼き』にして食べる事もおすすめです。
『白焼き』は、タレを付けずに焼くので、うなぎ本来の美味しさを味わえます。

 

そのままの味を堪能したり、少々の塩や、醤油、ワサビで食べるのも美味しそうですね。

ぜひ一度ご賞味ください。

 

 

 

 

 

おわり