浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

【イラスト】35歳くらいの行基がを描いてみた

【イラスト】35歳くらいの行基がを描いてみた

 

行基(ぎょうき)という偉い僧をご存知でしょうか?

 

修学旅行でお馴染みの、奈良は東大寺の大仏を作るに当たって深く関わっていた人物です。

 

 

行基は奈良時代のスーパーアイドル。
慈善活動に障害を捧げ結果、民衆への影響力は政府が恐れるほど。

恐れるがあまり、政府からしばらく僧侶と認めてもらえなかった人です。(のちに認められますが)

 

行基が開いたお寺は数しれず、浜松にもいたるところに足跡があります。

湖北五山の『摩訶耶寺(まかやじ)』、井伊直虎ゆかりの地『龍潭寺(りょうたんじ)』も行基によって開かれたお寺です。

 

 

 

国の無形文化財である、水窪のお祭り『西浦田楽(にしうれでんがく)』が行われている場所『西浦観音堂』も行基が観音像を置いていった事が起源となっております。

 

 

今日はそんな行基の絵を描いてみました!というブログです。笑

 

 

かなり若い行基になってしまいました。笑
肌がつやつやしとる。

 

浜松北部、引佐町四方浄という町には『行基橋』という橋があるみたいです。

この行基と関係あるのかまた調べてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

おわり