浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

未来の日本遺産!三遠南信を楽しむ「飯田線レイルロードムービー」

未来の日本遺産!三遠南信を楽しむ「飯田線レイルロードムービー」

※2018年12月14日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2019年2月27日に再度公開しました。

静岡・愛知・長野が協力して、日本遺産の登録へむけ頑張って活動しているそうです。

日本遺産の登録へ向けてのテーマは、「飯田線レイルロードムービー ~海抜0mから3000mまで、日本の中央秘境を巡る~」です。

この記事では、飯田線レイルロードムービーについてや魅力、飯田線のルートなどをご紹介いたします。

鉄道ファン、秘境ファン、絶景が好きな方にはオススメの観光スポットです!

飯田線レイルロードムービーとは

山の画像

飯田線レイルロードムービーとは、愛知・静岡・長野をつなぐ鉄道「飯田線」をベースに素敵な景色や歴史のある建物・場所を365日楽しめる観光プロジェクト。

日程次第では、古くから伝わる貴重なお祭りも見れちゃいます!

川名ひよんどりの画像
*遠江のひよんどりとおくない「川名ひよんどり」

山間部を通る飯田線は、秘境とも言われる豊かな自然と古き良き日本の里を訪れる事が出来るのも魅力の1つです。

三遠南信エリアには多くの文化財が点在し見所満載です!

三遠南信地域の構成文化財分布図
出典 >> 日本遺産の申請について|浜松市

面白そうなスポットがこんなにたくさん!

どこかを目的するも良し、宿も多くあるので飯田線をベースに数日旅をしても楽しそうです。

インスタで見る飯田線

 

View this post on Instagram

 

how_amazing_iidalineさん(@how_amazing_iidaline)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

☆柴犬出雲☆さん(@chaiquanchuyun)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

ゆうきさん(@yu.uki485)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

kaorin910さん(@smileyin109)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

天竜楽市|天竜茶専門店さん(@tenryurakuichi)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

Kazumi󾁀さん(@pucchii_k)がシェアした投稿

飯田線とは

飯田線とは、三遠南信(愛知・静岡・長野)を繋ぐ旅客鉄道。

 

View this post on Instagram

 

akichanさん(@dagumingzhi)がシェアした投稿

両端にピンを打ちましたが、上のピンは「長野県の辰野駅」、下のピンは「愛知県の豊橋駅」。

飯田線全線は7時間程です。

長い月日をかけ、5つの鉄道会社が協力して作りました。

様々なドラマがあったかと思います。

ぜひ、ゆっくり電車に揺られながら、三遠南信の美しい景色と歴史をお楽しみ下さい。

日本遺産や、三遠南信の魅力については、『未来の日本遺産「三遠南信」とは何か。〜北遠地方の魅力編〜』をお読みください。

もしどこに行こうか迷ったら下の記事が参考になるかと思います。

>> 飯田線で絶対降りたい駅5選

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おわり