浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

水窪町の栃の実を味わう。小松屋製菓の「生クリーム入り栃大福」がウマウマ♪

水窪町の栃の実を味わう。小松屋製菓の「生クリーム入り栃大福」がウマウマ♪

小松屋製菓の「生クリーム入り栃大福」の画像

小松屋製菓さんの「生クリーム入り栃大福」がとっても美味しかったのでご紹介いたします。

生クリーム入り栃大福とは

小松屋製菓の「生クリーム入り栃大福」の画像

生クリーム入り栃大福とは、創業90年以上の老舗「栃もち本舗 小松屋製菓」さんで人気のお菓子。

純生(じゅんなま)クリームのコク、なめらかなこし餡、ほんのり香る栃。
絶妙なバランスで仕上げた、至極のクリーム大福。
小松屋製菓「生クリーム入り栃大福」掛け紙から引用

 

View this post on Instagram

 

栃もち本舗 小松屋製菓さん(@5028seika)がシェアした投稿

地元で採れる栃の実で作った栃餅の中に、自家製こしあん、純生クリームを入れた大福。

優しい甘さと、程よく感じる栃のえぐみがよく合う逸品です。

 

ちなみに栃の実は、栃の木になる木の実の事です。

栗に似た見た目で、夏の終わりから秋にかけて収穫されます。

栃の実の画像

味は栗に似ていますが、えぐみ(良い意味)があるのが特徴。

食べる際にアク抜きが必要で、高度な技術と根気がいり、非常に手間がかかります。

しかし、高い栄養価があり、漢方にも使われる人気の食材です。

縄文時代から食べられていた記録もあります。

小松屋製菓の場所

 

View this post on Instagram

 

ベンガクさん(@bengaku)がシェアした投稿

小松屋製菓さんは、浜松駅から車で約90分程の水窪町にあります。

2015年にリニューアルし、店舗もパッケージもが新しくなりました。

イートイン可能、wifiも完備です!

<栃もち本舗 小松屋製菓>
〒431-4101
静岡県浜松市天竜区水窪町奥領家 3263-4
電話 053-987-0203
FAX 053-987-0203
営業時間 8:30~18:30
木曜定休
店舗から徒歩1分、3台分の駐車場(無料)あり。
>> 駐車場の地図は小松屋製菓webにて
>> 小松屋製菓オンラインショップでも購入可能

周辺には観光名所も多いので、ドライブにもオススメです。

水窪町の観光スポットは、「浜松市水窪町を楽しむ観光スポット7選」をお読みください。

小松屋製菓について

小松屋製菓の「生クリーム入り栃大福」の画像

小松屋製菓さんは、白倉川の水源で育つ地元素材を使ったお菓子作りされている老舗。

お店紹介動画があったので貼らせて頂きます。

オンラインショップでもお買い物いただけますので、ぜひ覗いてみてください。

>> 小松屋製菓オンラインショップ

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

またきてね!