浜松土産にオススメ!
入河屋の「みかん最中」をご紹介いたします。
入河屋の「みかん最中」とは
みかん最中は、浜松の特産品「三ヶ日(みっかび)みかん」の旨味を堪能できる浜松ならではの菓子。
入河屋の代名詞でもある商品です。
最中の餡(あん)には、3つのこだわり素材。
・みずみずしく香り豊かな「三ヶ日みかん」
・「幻のもち」として全国でひっぱりだこの「滋賀 羽二重糯米粉(はぶたえもちこめこ)」
・北海道十勝地方の白豆「大手亡豆(おおてぼうまめ)」
JAL国内線ファーストクラスのお菓子にも選ばれています。
みかんの断面をイメージした最中の生地もキュート!
みかんのみずみずしさと風味をしっかり感じる事ができ驚きました。
入河屋の商品はパッケージも素敵なので、お土産にも使いやすいんです!
温かみと上品さがあり様々なシーンで活躍できるかと思います。
ちなみに写真は、4個入740円。
1つからも購入でき、1個158円です。
紙袋もかっこいい、、
入河屋のパッケージデザインの多くは、デザイナー「味岡伸太郎」さんが手がけています。
入河屋三ヶ日本店の場所
<入河屋三ヶ日本店>
〒431-1424
静岡県浜松市北区三ヶ日町下尾奈83−1
irikawaya.co.jp
053-525-0902
8時30分~18時00分
定休日 水曜日
>> オンラインショップでも購入可能
浜名湖の湖畔をドライブしながら行けたので楽しかったです。
入河屋の魅力
1885年創業の入河屋はお菓子の味はもちろん、店舗自体も本当に素敵です。
お菓子のパッケージ同様、店舗デザインも味岡伸太郎さんがされていて、いたる所に味岡さんの作品があります。
みかん最中の器も味岡さんの作品でした。
重厚感がありとても美しい、、
美味しいお菓子と見所たくさんの店舗、両方楽しめる「入河屋」は三ヶ日の観光地としてもオススメです。
最後までお読み頂きありがとうございました。
またきてね!