浜松のご当地グルメ「牡蠣カバ丼」をご紹介いたします!
11月中旬〜3月中旬だけ味わえる、浜松の冬限定の美味しさです。
牡蠣カバ丼とは
牡蠣カバ丼は、ボイルした旨味たっぷりの浜名湖産の牡蠣に、甘辛い鰻のタレを絡め、ホカホカのご飯にのせたご当地グルメ。
地産地消を掲げ、玉ねぎ、海苔、ミカンの皮なども添えています。
浜松の人気温泉街「舘山寺温泉街(かんざんじおんせんがい)」発祥のメニュー。
平成22年度の「全国新・ご当地グルメ選手権」では準優勝しています。
浜名湖周辺のいくつかのお店がアレンジをして冬限定で実施。
舘山寺園さんは金粉がまぶしてあり、見た目もリッチでした。
浜名湖は、海水と淡水の栄養が集まる汽水湖ってご存知でしたか?
そこで育つ浜名湖の牡蠣は、身詰まりが良く旨味がぎゅっと詰まっているんです。
牡蠣カバ丼が食べれるお店
冬季限定の牡蠣カバ丼。
舘山寺園さんは、3/17までは実施予定との事。(2019年現在)
*なくなり次第終了
ここではレイクビューでお召し上がり頂けます。
<舘山寺園>
〒431-1209
静岡県浜松市西区舘山寺町2229
kanzanjien.net
053-487-0628
11時00分~20時00分
定休日 木曜日
駐車場あり 35台(有料)
※但し、1000円以上ご利用で2時間無料
浜名湖周辺の複数のお店で実施していますので、他店の状況については下記サイトからご確認下さい。
>> 書きカバ丼取扱店一覧|浜名湖かんざんじ温泉観光協会公式ホームページ
合わせて寄りたい
舘山寺園さんと隣接して、巨大な仏様がいらっしゃる「舘山寺」があります。
舘山寺は小高い山になっていて、見所もいくつかあります。
20分くらいあれば十分楽しめますので、食後の運動がてら散歩しても気持ちいですよ〜。
最後までお読み頂きありがとうございました。
またきてね!