浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

【浜松のご当地グルメ】レイクビューで食べる、舘山寺園「牡蠣カバ丼」

【浜松のご当地グルメ】レイクビューで食べる、舘山寺園「牡蠣カバ丼」

浜松のご当地グルメ「牡蠣カバ丼」をご紹介いたします!

11月中旬〜3月中旬だけ味わえる、浜松の冬限定の美味しさです。

牡蠣カバ丼とは

牡蠣カバ丼の画像

牡蠣カバ丼は、ボイルした旨味たっぷりの浜名湖産の牡蠣に、甘辛い鰻のタレを絡め、ホカホカのご飯にのせたご当地グルメ。

地産地消を掲げ、玉ねぎ、海苔、ミカンの皮なども添えています。

 

浜松の人気温泉街「舘山寺温泉街(かんざんじおんせんがい)」発祥のメニュー。

平成22年度の「全国新・ご当地グルメ選手権」では準優勝しています。

 

浜名湖周辺のいくつかのお店がアレンジをして冬限定で実施。

舘山寺園さんは金粉がまぶしてあり、見た目もリッチでした。

牡蠣カバ丼の画像

 

浜名湖は、海水と淡水の栄養が集まる汽水湖ってご存知でしたか?

牡蠣の画像

そこで育つ浜名湖の牡蠣は、身詰まりが良く旨味がぎゅっと詰まっているんです。

 

牡蠣カバ丼が食べれるお店

舘山寺園の画像

冬季限定の牡蠣カバ丼。

舘山寺園さんは、3/17までは実施予定との事。(2019年現在)
*なくなり次第終了

ここではレイクビューでお召し上がり頂けます。

<舘山寺園>
〒431-1209
静岡県浜松市西区舘山寺町2229
kanzanjien.net
053-487-0628
11時00分~20時00分
定休日 木曜日
駐車場あり 35台(有料)
※但し、1000円以上ご利用で2時間無料

 

浜名湖周辺の複数のお店で実施していますので、他店の状況については下記サイトからご確認下さい。

>> 書きカバ丼取扱店一覧|浜名湖かんざんじ温泉観光協会公式ホームページ

 

合わせて寄りたい

舘山寺園さんと隣接して、巨大な仏様がいらっしゃる「舘山寺」があります。

舘山寺聖観音菩薩の画像

舘山寺は小高い山になっていて、見所もいくつかあります。

20分くらいあれば十分楽しめますので、食後の運動がてら散歩しても気持ちいですよ〜。

舘山寺については、「浜松人気の温泉街を見守る「舘山寺大観音」を見てきたよ!」をお読みください。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

またきてね!