浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

浜松の和スイーツ、雄踏町「四代目近江屋」の「お平パン」

浜松の和スイーツ、雄踏町「四代目近江屋」の「お平パン」

近江屋製菓「お平パン」の画像

浜松ご当地菓子「四代目近江屋」さんの「お平パン」が美味しかったのでご紹介いたします。

どこか懐かしく、突然むしょうに食べたくなる魅惑の味に迫ります。

パッケージも可愛いのでちょっとしたお土産にもオススメです。

てんぐちゃん
てんぐちゃん
近江屋の名前の謎にも迫るよ!
Advertisement

お平パンとは

お平パンは、小麦の優しくて素朴な美味しさと、ふわっと広がるバターの風味が楽しめるお菓子。

近江屋製菓「お平パン」の画像

軽い食感と、程良いしっとりさが絶妙で癖になるんですよね。

 

余談ですが、私がお店にいる時に ちょうどご近所さんであろうおじ様が、ふらっとお平パンを買いに来られていました。

地元に愛されている味なんです。

 

ちなみに、ノーマルも美味しいですが、私のお気に入りはレーズン入り!

近江屋製菓「お平パン」の画像

レーズンの甘さが加わるとさらに美味しさが加速します。

 

お平パンを作っているのは雄踏町の「四代目近江屋」さん。

浜松近江屋製菓の店舗画像

四代目近江屋ブランドの大元「近江屋製菓」さんは、「うなぎパイ」を作っている「春華堂」さんより歴史があり、100年以上に渡り地元のお菓子産業を支える老舗です。

実は、浜松土産でお馴染み「すっぽんサブレー」を作っているお店でもあります。

すっぽんサブレーについては、「すっぽん養殖発祥の地「浜松」ならではのお菓子。近江屋の「すっぽんサブレー」」をお読みください。

 

四代目近江屋の場所

近江屋

車だと、浜松駅から西の方面へ30分弱程の距離です。

四代目近江屋さんにはテラス席もあるので、暖かい時期はそこで食べるのも良し。

浜名湖まで徒歩10分くらいなので、湖畔で食べるのもいいですね。

〒431-0102
静岡県浜松市西区雄踏町宇布見7962
8:30~18:30
定休日:水曜日
駐車場あり
053-592-1308
webサイト

 

余談ですが、「浜松は遠江なのになんで近江屋なのか?」という、ずっと疑問に思っていた事をお店の方に聞いてみました。

その答えは、1代目が近江屋というお店で修行をしていて、その暖簾分けだからだそうです。

てんぐちゃん
てんぐちゃん
すっきりした!
Advertisement

合わせて食べたい

四代目近江屋さんは、地元浜松・静岡の素材を生かしたお菓子作りを昔からしているお店です。

お平パン以外にも美味しいお菓子がたくさんありますが、私のオススメは浜名湖産くるまエビを使った「えびすがお」。

浜松土産『えびすがお』の写真

本当に美味しいのでぜひ食べて頂きたいです。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

またきてんぐ!