浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

【遠州の懐かしいお菓子】地元の卵や牛乳を使った、三ヶ日製菓の「お平パン」

【遠州の懐かしいお菓子】地元の卵や牛乳を使った、三ヶ日製菓の「お平パン」

三ヶ日製菓お平パンの画像

遠州(静岡西部)で昔から愛されているお菓子「お平パン」。

多くのお店で独自のお平パンを販売していますが、今回は三ヶ日製菓のお平パンを食べてみました!

小麦の優しい風味とほんのりとした甘さを楽しめる菓子パンです。

遠くに住む、遠州出身のお爺ちゃんやお婆ちゃんにあげると「懐かしい!」ってすごい喜んでくれました!

てんぐちゃん
てんぐちゃん
今も冠婚葬祭でよく見るね!
Advertisement

三ヶ日製菓のお平パン

三ヶ日製菓お平パンの画像

小麦の優しい甘さと卵のコクが合わさった、バタークッキーのような味わいのお平パン。

三ヶ日製菓のお平パンは、地元浜松の卵や引佐牛乳を使用。

黒ごまの香ばしさがアクセントとなり、美味しさをより引き立てています。

 

パサパサ系かと思いきや、案外しっとり。

シンプルな材料だからこそ丁寧に作った、素材の味をしっかり楽しめるお菓子です。

程よい固さもGood!

てんぐちゃん
てんぐちゃん
牛乳と一緒に食べるとさらに美味しい!
お平パンについて・・・
遠州地方で昔から愛され、冠婚葬祭などでよく見かけるお菓子。
わらじパンとも呼ばれ、2個セットになっている事が多く、新らしい履物として新たな門出を祝う意味もある。

 

また、いろんなお店のお平パンを食べ比べても楽しいかと思います!

浜松の老舗「近江屋製菓」のレーズン入りお平パンもオススメなのでぜひ!

 

三ヶ日製菓の場所

〒431-1414
静岡県浜松市北区三ヶ日町三ヶ日745-17
TEL:053-524-0018
営業時間:8:00~19:00
月曜定休
駐車場あり
Advertisement

三ヶ日製菓のオススメ

三ヶ日といえば、浜松の特産品でもある三ヶ日みかん。

ジューシーなみかんを丸ごと、白あんと羽二重餅で包んだお菓子「みかん大福」は絶対に食べて頂きたいお菓子です。

浜松駅すぐ横の遠鉄百貨店でも販売している時もあるので詳しくは下のリンク先をチェック!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

「天狗ちゃん下界で遊ぶ」は、浜松の魅力をお届けするブログです。

SNSでもてんぐちゃんが日々情報をお届けしているので良かったらフォローして頂けると嬉しいです!

 

またきてね!