浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

創業100年以上。民芸・工芸・郷土玩具が揃う「渥美ゴザ屋」

創業100年以上。民芸・工芸・郷土玩具が揃う「渥美ゴザ屋」

渥美ゴザ屋の画像

創業100年以上になる「渥美ゴザ屋」さん。

ゴザはもちろん、民芸品・工芸品・郷土玩具など、職人の手仕事により作られた作品が多数揃っています。

店内の至る所に興味を引く物が散りばめられていて、すごいワクワクするお店です!

てんぐちゃん
てんぐちゃん
「こんな所にこんな物が!」という発見が多くて、むちゃむちゃ楽しんじゃったね!

 

渥美ゴザ屋さんは、浜松の絵本専門店「キルヤ」さんで紹介して頂きました。

Advertisement

写真で見る渥美ゴザ屋

渥美ゴザ屋の画像

噛めば噛むほど旨味の出るお店「渥美ゴザ屋」さん。

昔は、畳の材料「イグサ」を卸ろすお店だったそうです。

 

ゴザ屋さんなので、ゴザはもちろんなのですが、

渥美ゴザ屋の画像

 

器や籠(かご)。

渥美ゴザ屋の画像

渥美ゴザ屋の画像

てんぐちゃん
てんぐちゃん
紐が綺麗だったね!

渥美ゴザ屋の画像

 

竹細工。

渥美ゴザ屋の画像

 

何に使うのか、桜の木の皮や、

渥美ゴザ屋の画像

 

古いものですが、水色の可愛い箱に入ったスカーフリング。

渥美ゴザ屋の画像

 

陶器の水筒に、

渥美ゴザ屋の画像

渥美ゴザ屋の画像

 

素敵な柄のロウソクやランチョンマットなどなど。

渥美ゴザ屋の画像

渥美ゴザ屋の画像

 

昭和のレトラなおもちゃも!

渥美ゴザ屋の画像

 

そしてそして、郷土玩具もありました!

千葉県柏市、松本節太郎さんの下総玩具。

渥美ゴザ屋の画像

 

歌舞伎十八番の張子

渥美ゴザ屋の画像

 

非売品ですが、年期の入った三春張子も。いつのだろ?

渥美ゴザ屋の画像

表情にフォルム、着物の模様が本当に美しい、、、。

渥美ゴザ屋の画像

渥美ゴザ屋の画像

渥美ゴザ屋の画像

渥美ゴザ屋の画像

 

だるまと招き猫もかっこよかった!

 

渥美ゴザ屋の画像

渥美ゴザ屋の画像

てんぐちゃん
てんぐちゃん
顔がいいよね!

 

こんな可愛いのもあった〜!

渥美ゴザ屋の画像

 

こちらも非売品ですが、浜松張子の木版画を製本した物もありました。

渥美ゴザ屋の画像

渥美ゴザ屋の画像

浜松張子については下の記事でご紹介しています。

Advertisement

 

見るだけでもワクワクするような物がいっぱいあるお店です!

ぜひ隅々まで見てみて下さいね!

渥美ゴザ屋の画像

番犬ラッキーが出迎えてくれます!

渥美ゴザ屋の画像

 

渥美ゴザ屋の場所

渥美ゴザ屋の画像

車じゃない方のアクセスについては、「渥美ゴザ屋」さんのオフィシャルwebサイトに載っています。

>> アクセスについて

〒432-8023
静岡県浜松市中区中区鴨江1丁目31-15
053-452-0710
10時00分~18時00分
定休日 火・水
>> webサイト
Advertisement

 

おまけ

写真は、渥美ゴザ屋さんの先代「渥美 圭亮」さんが作られた作品です。

店内のいたる所に作品があるんですが、むちゃむちゃかっこいいです。

 

実は先にこの作品を知り、渥美ゴザ屋さんの存在を知りました。

もうお亡くなりなっていますが、作品はパリでも展示されていた事もあるそうです。

渥美 圭亮さんの作品については、また別記事で書こうと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

もし工芸品などがお好きであれば、浜松駅から徒歩5分程の場所にある「アトリエぬいや」さんもオススメです。

日本の手しごと@アトリエぬいやの画像

人間国宝であり染色家の芹沢けい介氏を師事した山内武志さんがオーナーをしているお店です。

こちらも素敵なお店なので、よかったら!

 

おわり!

 

当ブログ「天狗ちゃん下界で遊ぶ」は、静岡県浜松市の魅力をお届けするwebメディアです。

Twitterもあるのでフォローして頂けたら嬉しいです!

 

てんぐちゃん
てんぐちゃん
またきてんぐだよ!