浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

【番外編|京都歩き】郷土玩具・レコード・古書!1日いたい「マヤルカ古書店」

【番外編|京都歩き】郷土玩具・レコード・古書!1日いたい「マヤルカ古書店」

マヤルカ古書店の画像

浜松張子を追う中でたどり着いた、京都は左京区「マヤルカ古書店」さん。

郷土玩具・レコード・古書が揃い、許されるなら1日いたいお店。

郷土玩具系の古書が多く置いているのも嬉しいポイント!

張り子作家の「前田ビバリー」先生のイベントもされるとの事なので今後も要チェックです!

店内BGMが、Gia Margaretだったのも最高だたね!
てんぐちゃん
てんぐちゃん
Advertisement

楽しいマヤルカ古書店

マヤルカ古書店の画像

叡電「茶山駅」で下車し、徒歩5分程の場所にある「マヤルカ古書店」。

ロゴも可愛いんですよね!

マヤルカ古書店の画像

 

店内は 興味を掻き立てられる物で溢れていて、脳みそがあっちへ行ったりこっちへ行ったりで大忙し。

マヤルカ古書店の画像

 

面白そうな古書をはじめ、

マヤルカ古書店の画像

 

レコードや、

マヤルカ古書店の画像

 

お目当の郷土玩具も。

マヤルカ古書店の画像

マヤルカ古書店の画像

マヤルカ古書店の画像

休業中の、鳥取「柳家さん」の張子もあってびっくりだたね!
てんぐちゃん
てんぐちゃん

鳥取柳家の張子の画像

 

今回は、柳家さんの「きりん獅子」をゲトしました!

鳥取柳家の張子の画像

てんぐちゃんと早速仲良しで微笑ましいです。

まだ仲良しじゃないよ!
てんぐちゃん
てんぐちゃん

 

1日中いたい素敵な古書店でした。

マヤルカ古書店の画像

マヤルカ古書店さんでは、張子作家の前田ビバリー先生の展示や、

全国の郷土玩具を集めたイベントを定期的にしているとの事なので、今後も要チェックです!

 

ちなみに、

京都で有名な本屋さん「恵文社」は、ここから歩いていける距離にあるので合わせてどうぞ!!

Advertisement

マヤルカ古書店の場所

マヤルカ古書店の画像

京都駅からJR「東福寺」→京阪「出町柳」→叡電「茶山」下車。

そこから徒歩5分程です。

〒606-8187
京都府京都市左京区一乗寺大原田町23−12
11時00分~18時00分
定休日 金曜日
090-1039-5393
mayaruka.com
Advertisement

京都の郷土玩具巡り

郷土玩具平田の画像

京都には素敵なお店がたくさんあります。

 

絶対抑えておきたいのが、郷土玩具の聖地と言われる「郷土玩具 平田」さん。

静岡が誇る「さくらももこ」先生も愛したお店です。

 

そして、郷土玩具ではないですが、

昭和レトロなオモチャが「これでもか!」と店内を彩る「昭和レトロいっぽう堂」さん。

 

この2店舗は本当にオススメのお店です。

ぜひ一度 足を運んで頂けたら!

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

当ブログ「天狗ちゃん下界で遊ぶ」は、静岡県浜松市の魅力をお届けするwebメディアです。

Twitterもあるのでフォローして頂けたら嬉しいです!

 

てんぐちゃん
てんぐちゃん
またきてんぐだよ!