浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

高さ6mの巨大な阿吽達磨!浜松新橋「虚空蔵寺」

高さ6mの巨大な阿吽達磨!浜松新橋「虚空蔵寺」

虚空蔵寺の画像

ぜひ一目見て頂きたい、大きな達磨(だるま)!

「こくぞうさま」と、昔から浜松で親しまれる「虚空蔵寺(こくぞうじ)」で、高さ6mの巨大な阿吽達磨さんにパワーをもらってきました!

合格祈願・学業成就・商売繁盛で有名ですが、とある理由から料理人にも人気なお寺さんです!

てんぐちゃん
てんぐちゃん
毎年2月のだるま市は、すごい賑わいだよね!

「だるま市」については、下記URLからご覧いただけます!

>> だるま市についてはこちら!(ムラキチさんのブログ)

Advertisement

虚空蔵寺の場所

虚空蔵寺の画像

浜松駅から南西に車で15分ほど。

広い駐車場もあります!

〒432-8058
静岡県浜松市南区新橋町1325−1
053-441-5927
daruma.jiin.com
Advertisement

潜入!「虚空蔵寺」

虚空蔵寺の画像

正式名称は臨済宗「宝的山 蔵興寺」ですが、「虚空蔵寺」と呼ばれているお寺さん。

「虚空蔵菩薩」という仏様が祀られている事から「こくぞうさま」と親しまれていた為、「虚空蔵寺」という名前が定着したそうです。

虚空蔵寺の画像

創建は1300年以上前ですが、昭和20年6月18日の浜松大空襲で全焼しています。

その後 再建!

合格祈願・学業成就・商売繁盛が有名ですが、「虚空蔵菩薩」の乗っている雲が「うなぎ」に見える事から、料理人にも人気のお寺です。

てんぐちゃん
てんぐちゃん
虚空蔵菩薩は秘仏だけど、平成33年丑年若しくは翌34年寅年に見れるみたい!楽しみ!
Advertisement

虚空蔵寺の庭

虚空蔵寺に入ると、早速立派な松が出迎えてくれます。

ご神木ですね。

虚空蔵寺の画像

松の下にはかわいいお地蔵さまが〜。

虚空蔵寺の画像

にこっとしてる!

 

手水車の裏には小さい池もあって、

虚空蔵寺の画像

虚空蔵寺の画像

蛙やメダカがのんびり過ごしています。

 

この鐘はなんだろ、、、?

虚空蔵寺の画像

面白い形の置物も。灯篭?松?

虚空蔵寺の画像

 

そしてお堂の両翼には巨大だるまー!

虚空蔵寺の画像

 

阿!!

虚空蔵寺の画像

 

吽!!

虚空蔵寺の画像

写真だとあまり伝わらないですが本当に大きいです!

虚空蔵寺の画像

虚空蔵寺の画像

だるまの横に扉がついてるけど中に入れるのかな?

虚空蔵寺の画像

てんぐちゃん
てんぐちゃん
太陽の塔的なあれかな?

 

干支と仏様のコラボレーションも見れちゃいます。

虚空蔵寺の画像

右肩にお猿さんと羊。

 

虚空蔵寺の画像

こちらは、龍と蛇!

 

不動明王と鳥〜!

虚空蔵寺の画像

 

阿弥陀如来と犬と猪〜!

虚空蔵寺の画像

 

来年はネズミですね!千手観音と!

虚空蔵寺の画像

などなど。

 

一番好きだったのがこれ!何かわからないけど、、、。

虚空蔵寺の画像

後ろの岩壁の雰囲気含め最高。

 

お堂の手前にある達磨もかっこよかった!

虚空蔵寺の画像

素材は岩!

着色してないのもクールでかっこいい!

虚空蔵寺の画像

Advertisement

虚空蔵寺のお堂内

虚空蔵寺の画像

それではお堂の中にも潜入〜!

 

まさかのペッパー君が出迎え、、、

虚空蔵寺の画像

と思いきや だんまり。

ですが、梵鐘を鳴らすと同時に起動して驚きました。笑

 

お参りをして見渡してみると、いたるところに達磨が!

虚空蔵寺の画像

 虚空蔵寺の画像

 

こちらは戦前の虚空蔵寺の写真。

虚空蔵寺の画像

この後、浜松の町周辺が焼け野原になる程の大空襲があり、お寺も全焼しちゃったんですよね。

立派なお寺だったんだろうな〜。

 

住職さんにいろいろお話を伺いたかったのですが、この日はいらっしゃらなかったのでまたの機会にお邪魔したいと思います!

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

「天狗ちゃん下界で遊ぶ」は、浜松の魅力をお届けするブログです。

SNSでもてんぐちゃんが日々情報をお届けしているので良かったらフォローして頂けると嬉しいです!

てんぐちゃん
てんぐちゃん
またきてんぐだよ!