ぜひ一目見て頂きたい、大きな達磨(だるま)!
「こくぞうさま」と、昔から浜松で親しまれる「虚空蔵寺(こくぞうじ)」で、高さ6mの巨大な阿吽達磨さんにパワーをもらってきました!
合格祈願・学業成就・商売繁盛で有名ですが、とある理由から料理人にも人気なお寺さんです!
「だるま市」については、下記URLからご覧いただけます!
>> だるま市についてはこちら!(ムラキチさんのブログ)
虚空蔵寺の場所
浜松駅から南西に車で15分ほど。
広い駐車場もあります!
潜入!「虚空蔵寺」
正式名称は臨済宗「宝的山 蔵興寺」ですが、「虚空蔵寺」と呼ばれているお寺さん。
「虚空蔵菩薩」という仏様が祀られている事から「こくぞうさま」と親しまれていた為、「虚空蔵寺」という名前が定着したそうです。
創建は1300年以上前ですが、昭和20年6月18日の浜松大空襲で全焼しています。
その後 再建!
合格祈願・学業成就・商売繁盛が有名ですが、「虚空蔵菩薩」の乗っている雲が「うなぎ」に見える事から、料理人にも人気のお寺です。
虚空蔵寺の庭
虚空蔵寺に入ると、早速立派な松が出迎えてくれます。
ご神木ですね。
松の下にはかわいいお地蔵さまが〜。
にこっとしてる!
手水車の裏には小さい池もあって、
蛙やメダカがのんびり過ごしています。
この鐘はなんだろ、、、?
面白い形の置物も。灯篭?松?
そしてお堂の両翼には巨大だるまー!
阿!!
吽!!
写真だとあまり伝わらないですが本当に大きいです!
だるまの横に扉がついてるけど中に入れるのかな?
干支と仏様のコラボレーションも見れちゃいます。
右肩にお猿さんと羊。
こちらは、龍と蛇!
不動明王と鳥〜!
阿弥陀如来と犬と猪〜!
来年はネズミですね!千手観音と!
などなど。
一番好きだったのがこれ!何かわからないけど、、、。
後ろの岩壁の雰囲気含め最高。
お堂の手前にある達磨もかっこよかった!
素材は岩!
着色してないのもクールでかっこいい!
虚空蔵寺のお堂内
それではお堂の中にも潜入〜!
まさかのペッパー君が出迎え、、、
と思いきや だんまり。
ですが、梵鐘を鳴らすと同時に起動して驚きました。笑
お参りをして見渡してみると、いたるところに達磨が!
こちらは戦前の虚空蔵寺の写真。
この後、浜松の町周辺が焼け野原になる程の大空襲があり、お寺も全焼しちゃったんですよね。
立派なお寺だったんだろうな〜。
住職さんにいろいろお話を伺いたかったのですが、この日はいらっしゃらなかったのでまたの機会にお邪魔したいと思います!
最後までお読み頂きありがとうございました!
「天狗ちゃん下界で遊ぶ」は、浜松の魅力をお届けするブログです。
SNSでもてんぐちゃんが日々情報をお届けしているので良かったらフォローして頂けると嬉しいです!
やたー!!!
WEBサイトのURLが僕の名前入りになったよー!🥳㊗️Newアドレスは【 https://t.co/BWnFnwXYe3 】👺
改めてだけど、僕のやってるブログ『天狗ちゃん下界で遊ぶ』は、浜松の魅力をお届けするWEBメディアだよ😊
浜松のお出かけスポットや、美味しいもの探しにオススメだ😉#静岡 #浜松— てんぐちゃん (@hmmt_tng) 2019年3月19日