浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

<遠州七天狗> 奥山半僧坊大権現について

<遠州七天狗> 奥山半僧坊大権現について

奥山半僧坊の画像
引佐町は方広寺を守る天狗「奥山半僧坊(おくやまはんそうぼう)」。苦しみや災難を除く神様です。
1371年、方広寺を開いた「無文元選禅師(むもんげんせんぜんじ)」が中国から戻る時に船頭しました。
その船に虎も同乗し、のちに座禅岩となって現在も方広寺にあります。

船頭し日本へ導くというところが、みちひらきの神「猿田彦神(さるたひこのかみ)」と重なりますね。

参照 方広寺web

だもんで鼻高天狗なのかな?
てんぐちゃん
てんぐちゃん
Advertisement

方広寺の場所

Advertisement

奥山半僧坊関連の記事

深奥山方広寺「奥山半僧坊」ってどんな天狗?

奥山方広寺(半僧坊)の焼印入り、野沢製菓の名物「巨大あんまき」

遠州七天狗の所在地をマッピング☆

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

当ブログ「天狗ちゃん下界で遊ぶ」は、静岡県浜松市の魅力をお届けするwebメディアです。

Twitterもあるのでフォローして頂けたら嬉しいです!

フォローしてんぐね!
てんぐちゃん
てんぐちゃん