浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

ドラムの基礎練習の王様はチェンジアップで決まり!

NO IMAGE

スタジオで個人練習入る時はまず最初にこれをやるようにしてからドラムを叩いてる感覚が変わりました。
即効性もあります。
メンバーからも変わったね(良い意味)と言われる事間違いなし!

基礎練といえばの “チェンジアップ”

私の場合、スタートBPM60の4分でメトロノームを鳴らし
4分、2拍3連、8分、3符、16分、5連、6連、32分 と4小節づつ増やしていきます。
そして、32分まで行ったら順番に減らしていきます。
慣れたら右足で4分、左足で2と4のところを踏むようすると、なお効果的です。

基礎練といってもいろいろありすぎて、正直何をどれだけやっていいかわからない〜! ってなったらまずこれをやりましょう!

基礎練って地味でめんどくさいなあ〜って気持ち、とてもとてもすごくすごく分かります。
が、だまされたと思って上記のチェンジアップを10分、いや5分 練習前にやってみてほしいです。

得られる効果


・4拍子のパルスが身に付く
・縦が揃って綺麗で迫力のある音がだせる
・手首と足首の可動域が広がる
・音の粒が揃う
・利き手ではないほうも鍛えられる
・綺麗なフォームを癖つけれる

書き出してみると効果むっちゃあるな、、、

意識するポイント

4拍子のパルスが身に付く

4分を声に出すようにしましょう。

縦が揃って綺麗で迫力のある音がだせる

すべての体のパーツが4分のパルス上にあるか意識しましょう。

手首と足首の可動域が広がる

無理が無い範囲で手首、足首をあげましょう。手首は90度が理想。(絶対無理はしないでね)
足首もなるべくあげる。

音の粒が揃う

左右で同じフォームで叩く事。かつ同じ音を鳴らす。

利き手ではないほうも鍛えられる

慣れてきたら逆手からスタートしても効果あり。

綺麗なフォームを癖つけれる

脱力できているか気にする。
脱力するとむっちゃ良い音がなるよ。
『あ、力んでる』 って思ったら脱力して音の違いを比べてみてください。全然違います!

ぜひ試してみてくだされ!