浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

浜名湖すっぽんの王様「徳丸すっぽん」が食べられるお店3選

浜名湖すっぽんの王様「徳丸すっぽん」が食べられるお店3選

公開日時: 2018年10月12日
書き直し: 2019年01月12日

浜松特産、徳丸すっぽんの画像

浜松名物「うなぎ」と肩を並べる「浜名湖すっぽん」。

その中でも、より高品質な「ブランドすっぽん」が存在している事はご存知でしょうか?

 

この記事では、浜松が誇るブランドすっぽん「徳丸すっぽん」とは何か?

どこで食べる事ができるのか? をご紹介いたします。

Advertisement

徳丸すっぽんとは

すっぽんの画像

「徳丸すっぽん」とは、浜松をすっぽん養殖の発祥の地にした「服部中村養鼈場(はっとりなかむらようべつじょう)」で、特別な飼育法により育てられた希少なすっぽんの事を言います。

 

そもそもすっぽんの味わいは、鶏肉のような淡泊さ、滋味深さがあるのが特徴。

歯ごたえは、コリコリとして鳥の軟骨に近いです。

 

徳丸すっぽんはというと、良質な脂と通常のスッポンとは比べ物にならない程の滋味深さ、

コクはあるがクセがない上品な味わいが評判です。

 

また、コラーゲンの量が多く「美の塊」とも呼ばれています。

徳丸すっぽんを食べた翌朝に顔を洗うと、そのしっとりさに驚く!との事なので要チェックです!

 

徳丸すっぽんが食べられるお店3選

徳丸すっぽんの画像

徳丸すっぽんは飼育に手間と時間がかかる事もあり、「遠江国 家康会」に所属しているお店分しか育てられていません。

遠江国 家康会とは・・・
「浜松すっぽん」のパイオニアでもある「服部中村養鼈場さん」が浜松の食文化向上と街中活性化を推進するため、有志で結成した団体「遠江国 家康会」。
引用元 魚魚一さんのwebサイト

 

それでは、徳丸すっぽんを食べられるお店を3つ紹介いたします。
私の調べかたが甘かったのでもっとお店はあるかもしれません。

時期は毎年10月から数ヶ月の期間限定の美味しさです。

魚料理専門 魚魚一(とといち)

一匹まるごと「徳丸」すっぽんコース 10品 16200円
メニュー内容はこちら(写真付)

〒430-0932
静岡県浜松市中区肴町318-28ペッシェビル3F
JR東海道本線・浜松駅・北出口徒歩10分
053-458-6343
webサイト

 

浜松 桝形

徳丸すっぽん 特別コース 12,000円~

〒430-0932
静岡県浜松市 中区 316-40 桝形ビル3F
JR東海道本線・浜松駅・北出口徒歩10分
053-452-0498
webサイト

 

富久竹

徳丸コース 12,000円

〒430-0944
静岡県浜松市中区田町231-5
JR東海道本線・浜松駅・北出口徒歩10分
遠州鉄道鹿島線・遠州病院駅徒歩3分
053-452-0995

 

ちなみに、富久竹のランチでは気軽にすっぽん料理を楽しめます。

オススメのすっぽん雑炊は、小鉢、お漬物、デザートがついて1,000円です。

Advertisement

美味しさの理由

浜名湖の画像

浜松といえば鰻の養殖で有名ですが、実は すっぽん養殖の歴史のほうが長いって知っていましたか?

 

徳丸すっぽんの美味しさの理由は、すっぽん養殖発祥の地として100年以上の歴史のある「服部中村養鼈場」が、開業当初からの育成方法を使い、卵から出荷されるまで3~4年かけ、愛情を込めて大切に育てられているのが理由です

開業当初からの育成方法・・・
すっぽん養殖に必要不可欠な池の水に、人工的な薬剤(除草剤、抗生物質、ビタミン剤など)を一切使用せず、餌には、蚕蛹(かいこ)を使用した育成法。
*貴重な蚕を餌として使えたのは、昔の浜名湖北側で養蚕が盛んだった事が理由かと思います。
浜松が繊維の街と呼ばれ、真綿の織物「ざざんざ織」が浜松の統工芸品になったのもそういった背景があるからかもしれません。

 

また「服部中村養鼈場」では、露地養殖(ろじようしょく)を採用。

露地養殖とは・・・
遠州灘に面した温暖で穏やかな気候があるからできる、より自然に近い育成法。

 

ちゃんと冬眠もさせる為、出荷サイズまでに3~4年かかりますが、

天然の池沼を改築した池を利用し、自然に近い環境と良質な餌により、ストレスなく大切じっくり育てる事で美味しいすっぽんになるそうです。

 

最後に

富久竹の画像

グルメ漫画「美味しんぼ」の第3巻収録「土鍋の力」で、京都のすっぽん料理の老舗「大市」がモデルと言われるお店が登場します。

アニメ同様、大市にも「まる鍋」と言うメニューがあり、大市の鍋には服部中村養鼈場のすっぽんが使われています。

Advertisement

 

京都のの老舗にも選ばれている味をぜひ地元浜松でもご賞味下さい!

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

当ブログ「天狗ちゃん下界で遊ぶ」は、静岡県浜松市の魅力をお届けするwebメディアです。

Twitterもあるのでフォローして頂けたら嬉しいです!

てんぐちゃん
てんぐちゃん
またきてんぐだよ!