浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

入浴料300円!?東海道五十三次の1つ「新居宿」で140年続く銭湯「みどり湯」

入浴料300円!?東海道五十三次の1つ「新居宿」で140年続く銭湯「みどり湯」

湖西市のみどり湯の画像

浜松駅から電車で15分。
湖西市「新居駅」で下車し、そこから徒歩10分ほど。

東海道五十三次の1つ「新居宿」で、140年続く歴史ある銭湯「みどり湯」さんにお邪魔させて頂きました。

 

入浴料はなんと大人300円!(2019年9月2日現在)

 

サメや伊勢海老の剥製や魚拓があったりと、港町の銭湯ならではの趣も楽しめちゃいます!

写真の許可もらったからいっぱい撮ったよ!
てんぐちゃん
てんぐちゃん
Advertisement

みどり湯の場所

湖西市のみどり湯の画像

浜松駅から電車で15分。
新居駅 下車、徒歩10分程で行けちゃいます!

数台駐車場あり◎

〒431-0302
静岡県湖西市新居町新居1127
17時00分~22時00分
定休日 水曜日
053-594-0344
Advertisement

写真で見るみどり湯

湖西市のみどり湯の画像

「みどり湯」さん、むちゃむちゃ最高の銭湯でした、、、。

 

昔ながらのクラシックスタイルの銭湯「みどり湯」。

湖西市のみどり湯の画像

 

木製ロッカーもいい味出てる〜!

湖西市のみどり湯の画像

ロッカーに鍵はないので、貴重品は番台に預けるか、車に置いてくるといいかと思います。

 

さすが湖西市と言う所でしょうか「手筒花火」も置いてありました。

湖西市のみどり湯の画像

 

心くすぐるものがたくさんあってワクワクです。

湖西市のみどり湯の画像

 

港町の銭湯ならでは!魚拓や剥製もたくさん飾ってありました!

湖西市のみどり湯の画像

湖西市のみどり湯の画像

 

サメの剥製や、

湖西市のみどり湯の画像

 

こちらは伊勢海老。

湖西市のみどり湯の画像

などなど。

港町の銭湯ならではの趣をお楽しみ頂けます。

 

新居漁港に船をつけた県外の漁師さん達もお風呂に入りにくるので、和歌山の漁師さんの桶が置いてあったりもしました◎

Advertisement

 

それではお風呂へGoです!

 

フロアにはタイル作りの可愛い浴槽が2つ。

湖西市のみどり湯の画像

手前の大きいお風呂が、少し熱めの深風呂と浅風呂。

中の仕切りで区切られています。

 

奥は薬草風呂で温度は低め。

小さいお子様はまずこちらから入るのがいいかもです!

 

広いお風呂で体を温めて、桶で水を浴びれば最高。

遠州は風が強くて有名ですが、窓から入る風がとっても気持ちくてGood!

脱衣所にも風が回ってるので、そちらで休憩するのも◎

 

お風呂、水浴び、休憩を3セットほどやってこの日は終了〜!

いいお湯でした!

 

もちろんドリンクも売っています。

湖西市のみどり湯の画像

この日はラムネで締めました!

 

サウナは奇数週の日曜日に稼働しています。

湖西市のみどり湯の画像

またレポートしますね!

Advertisement

おわりに

湖西市のみどり湯の画像

浜松出身で、京都を中心に銭湯を経営している「湊 三次郎」さんと、埼玉の銭湯で働いている「湊 研雄」さんとも親交が深いみたいで、お2人の事を息子のようにお話する女将さんは本当に嬉しそうで、聞いているこちらも温かな気持ちになりました。

 

静岡には、昔ながらの銭湯は もう9つしか残っていないそうです。

浜松だと「巴湯」さんと、「みよし湯」さんですね。

みよし湯さんの記事はこちらから!

 

スーパー銭湯ももちろんいいですが、たまには昔ながらの銭湯でしっぽりしてみてはいかがでしょうか?

ほっこりする時間を過ごせるかと思います!

湖西市のみどり湯の画像

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

「天狗ちゃん下界で遊ぶ」は、浜松の魅力をお届けするブログです。

SNSでもてんぐちゃんが日々情報をお届けしているので良かったらフォローして頂けると嬉しいです!

てんぐちゃん
てんぐちゃん
またきてんぐだよ!