浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

太平洋を一望できる無料足湯と地元グルメを楽しむ、静岡県人気の道の駅「潮見坂」

太平洋を一望できる無料足湯と地元グルメを楽しむ、静岡県人気の道の駅「潮見坂」

静岡県人気の道の駅「潮見坂(しおみざか)」をご紹介いたします。

道の駅潮見坂とは

道の駅潮見坂の画像

潮見坂は、太平洋を一望できる足湯と、地元で捕れる海の幸を使ったグルメを楽しめる道の駅。

静岡県の最西端にある道の駅。
東海道五十三次の白須賀宿に近く、京都から江戸(東京)に向かう時、初めて太平洋が見られる場所。
この太平洋の大海原を見ると、「江戸の町まであと半分」と言われていたそうです。
参考 >> 道の駅潮見坂web

イートインはもちろん、お土産を豊富に取り揃えているのも人気の理由。

静岡土産や地元ならではのお土産がいろいろあります。

また、駐車場も広いので、ドライブの休憩にも最適です。

 

道の駅潮見坂の足湯

道の駅潮見坂足湯の画像

潮見坂では、太平洋を見ながら足湯に浸かれるという、海沿いならではの体験ができます。

わかりづらいですが、道の奥が太平洋です。

道の駅潮見坂足湯の画像

開放感があり、浜風を感じながらの足湯はとってもリラックス出来きドライバーにも大人気!

気持ち良さで、ついつい時間を忘れてしまいがちですが、終了時間が早いのでご注意下さい。

  • 夏季(5月~10月)10:00~17:00
  • 冬季(11月~4月)10:00~16:00

 

道の駅潮見坂のグルメ

道の駅潮見坂の画像

写真は、外にある売店。中にも食堂も。

潮見坂では、地元の食材を使ったメニューを色々楽しむ事ができます。

それでは、人気のメニューをご紹介!

しらす丼

しらす丼の画像
しらす丼 830円
しらす丼については、「静岡最西端の道の駅「潮見坂」の「しらす丼 」がウマウマ ♪」をお読み下さい。

 

生海苔うどん

生のりうどんの画像

850円でミニしらす丼もついていてお得!

香り高い、「浜名湖産ぶち海苔」をふんだんに使っています。

浜名湖産ぶち海苔については、「【地元民も愛する浜松の味】汽水湖が生みだす宝「浜名湖産ぶち海苔」」をお読み下さい。

 

浜名湖焼き

遠州焼きの画像

遠州灘でとれたぷりぷりのしらすが入ったお好み焼きです!

浜名湖焼きの画像

 

しらすソフト

 

View this post on Instagram

 

reimamaさん(@morinomama0428)がシェアした投稿

シラスの塩気とバニラの甘みが以外とあう、新しい組み合わせ。

ネギの旨味がアクセント。

 

他にも様々なご当地メニューがあるので、自分のお気に入りを見つけるのも楽しいですね!

 

道の駅潮見坂の場所

潮見坂は、静岡県の最西端の浜名湖西岸、湖西市白須賀にあります。

浜松駅から車で30分。

国道1号線で行けるので高速代もかかりません〜!

 

<道の駅 潮見坂>
〒431-0451静岡県湖西市白須賀1896-2
053-573-1155
shiomizaka.com
駐車場 あり
普通車113台 / 身障者用4台 / 大型車33台 / 自動二輪6台

●本館売店 8:00~19:00
●レストラン
・夏期 8:30~19:00
・冬期 8:30~18:00(L.O.30分前)
●足湯
・夏期 10:00~17:00
・冬期 10:00~16:00
●お土産の館 9:00~18:45

 

おまけ

道の駅潮見坂から徒歩1分くらいで海にでれちゃいます!

遠州灘の画像

夏なんかはそのまま海で遊ぶのもいいですね♪

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

またきてね!