浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

バスドラがもたらないようにする

NO IMAGE

ドラムのセッティングは椅子から!

と言われるほど椅子の調整は大事。
椅子の調整をするだけでバスドラが踏みやすくなります。

以下の事を意識したらだいぶ楽になるよ!

高さ
膝90度より気持ち高め

深さ
後ろに落ちてく〜!ってなるよりは前

バスドラの特徴
低い音は高い音に比べ出音遅いという事を頭にいれておく。ハイハットやスネアと同じように鳴らすとバスドラがもたって聴こえる

バスドラ2打の時
クローズ奏法がオススメ

最後にリラックス!これ大事。
『力が入ってるなあ』と気づいて力を抜いてみると、案外すんなり2打踏めたりします。
あと、全然音が違う。抜ける良い音になるよ〜!

楽にバスドラを踏めるようにする練習で効果があったもの

・ペダルのスプリングを外して、リバウンドを意識したら練習
普通に踏んだらベタンと太鼓にくっついちゃいます。

・バスドラのチェンブアップ