浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

浜名湖バードウォッチング。弁天島の「黒い瀬」の正体に迫る

浜名湖バードウォッチング。弁天島の「黒い瀬」の正体に迫る

カワウの群れの画像

浜名湖周辺は静岡屈指のバードウォッチングスポット。

弁天島には無数の瀬がありますが、冬になると突如黒く染まるそうです

瀬(せ)とは・・・川の、歩いて渡れる程度に浅い所。
引用元 ウィキペディア

この記事では、弁天島に現れる「黒い瀬」の正体に迫ります。

Advertisement

黒い瀬とは?

カワウの画像

黒い瀬の正体は、「カワウの群れ」

体の黒いカワウが瀬を埋め尽くすことによって「黒い瀬」となります。

 

下のブログに写真が掲載されていました。

予想異常にたくさんです。笑

参考 南浜名湖 FISH&TIPS|おはよう!南浜名湖 2月3日 弁天島はカワウの瀬

 

なんで集まるのか

カワウの画像

瀬はに海藻が多くあり、それに付着する水生昆虫を餌とする小魚を食べにカワウが集まります。

また、羽を乾かす為にも瀬が利用されます。

 

見れる場所

弁天島駅から徒歩3分。
弁天島海浜公園周辺から観察ください。

とはいえ絶対見れるものではないので運次第。
それもバードウォッチングの楽しみの1つですね。

Advertisement

カワウとは

カワウの絵

カワウは日本の冬鳥で、体は黒く、頬が黄色なのが特徴。

驚く事に、かなり大きい魚も一飲みにできます。

カワウの絵

うなぎも飲みこんじゃうんだって。

飲みこんだ魚が重すぎて、しばらく空を飛べないなんて事も。笑

 

最後に

ぜひ「黒い瀬」を見に弁天島へ足を運んでみてください。

 

すぐ近くにある「浜名湖弁天リゾートホテル ジ・オーシャン」では、オーシャンビューの空中温泉が1,000円で利用できるみたいです。

弁天島大鳥居、太平洋を見渡せる素晴らしい眺め。

夕方は、太平洋に沈む夕陽を見れより美しいとの事。行きたい、、、

参照元 浜名湖弁天リゾートホテル ジ・オーシャンwebサイト

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

浜松の冬限定珍スポット、ゆりかもめが襲来する「浜名湖佐久米駅」も鳥好きにはたまりません。

 

おわり