浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

【浜松の桜スポット】乎那の峯を彩る、ふわふわの三ヶ日桜

【浜松の桜スポット】乎那の峯を彩る、ふわふわの三ヶ日桜

乎那の峯の三ヶ日桜の画像

三ヶ日町の乎那の峯(おなのみね)を彩る新種の桜「三ヶ日桜(みっかびざくら)」をご紹介!

咲いている規模は広くはないですが、ふっくらふわふわで可愛い桜です。

Advertisement

三ヶ日桜とは

乎那の峯の三ヶ日桜の画像

三ヶ日桜は、新品種の遅咲きの桜。

丸くふっくらした白い花と、発色のいいピンクのつぼみの色合いが綺麗なんです。

乎那の峯の三ヶ日桜の画像

 

三ヶ日桜の場所

三ケ日桜は、浜松市三ヶ日町の乎那の峯のふもとにあります。

乎那の峯のふもとに駐車場あり。(無料)

乎那の峯の画像

〒431-1423
静岡県浜松市北区三ヶ日町鵺代

ちなみに、乎那の峯は万葉集でも詠われている場所でもあります。

Advertisement

乎那の峯を歩く

乎那の峯の画像

万葉集でも詠われる乎那の峯。

ちょっとした山で、20分くらいの山歩くを楽しめます。

乎那の峯の画像

中腹や頂上には休憩できる場所もありました。

山中には、県指定の天然記念物「マンサクの群生地(2月が見頃)」や「万葉エリア」も。

乎那の峯の画像

頂上からは浜名湖も見えるのでお弁当なんかを持って行ってもいいですね。

乎那の峯の画像

ちなみに、写真奥に浜松のシンボル「アクトタワー」が見えます。笑

 

余談ですが、三ヶ日桜のある鵺代(ぬえしろ)地区には、妖怪「鵺(ぬえ)」伝説があるのはご存知でしょうか?

鵺伝説については、「浜松の猪鼻湖に眠る、伝説の生物「鵺(ぬえ)」」をお読み下さい。

 

合わせて寄りたい

三ケ日製菓の、みかんが丸ごと入った「みかん大福」はぜひ食べて頂きたい!

三ヶ日製菓のみかん大福の画像

果汁がジュワ〜と溢れる大福です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

おわり