浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

天空の山桜!浜松市天竜区水窪町の「大野の一本桜」

天空の山桜!浜松市天竜区水窪町の「大野の一本桜」

この記事は2019年3月8日に公開した記事ですが、必要な文章を追記し、2019年4月19日に再度公開いたしました。

大野の一本桜の画像

桜並木もいいですが、一本桜も美しいですよね。

この記事では、天空の山桜と呼ばれる、浜松市天竜区水窪町の「大野の一本桜」をご紹介いたします。

てんぐちゃん
てんぐちゃん
浜松にも立派な1本桜があるんだよ!
Advertisement

大野の一本桜とは

大野の一本桜の画像

大野の一本桜とは、標高約650mの山間に咲く、樹齢170年以上の江戸彼岸桜(エドヒガンザクラ)。

水窪小旧大野分校跡地あり、山々の壮大な景色と茶畑に囲まれた美しい桜をお楽しみ頂けます。

高さ約20m、根元の直径約 1.5m、一説によれば樹齢250歳以上という話も、、、。
参考 >> 天竜会・杣人の会

山間部の為、桜の見頃は麓の町より10日遅れ。

ちなみに、近くには金比羅様が祀られています。

 

大野の一本桜の場所

大野の一本桜の画像

浜松から車で2時間弱ですが、一見の価値ある美しさです。

てんぐちゃん
てんぐちゃん
なかなかの山道だから、絶対に安全運転だよ!

〒431-4101
静岡県浜松市天竜区水窪町奥領家6309大野区多目的集会所

 

浜松から見に行ける一本桜だと、島田市の「牛代の水目桜(うしんしろのみずめざくら)」もオススメ!

浜松駅から車で1時間半ほどです。

 

大野の一本桜の口コミ

大野の一本桜のお祭り

大野の一本桜の下で、年に1回開催される素敵なお祭りがあります。

お祭りと言っても観光用のお祭りではなく、大野地区に住む人達と大野を離れた人達が桜の下に集う年1回の宴です。

お祭りについて、大野地区に住む方の切なくも美しい言葉が目に入ったのでご紹介させて頂きます。

昭和49年の分校の閉校を機に、過疎化が進み、集落で子どもの姿は見られなくなった。

住民の平均年齢は70歳を超え、近隣集落の消える姿も見てきた。

10年後はこの集落もどうなっているか分からない。

でも、山桜が多くの再会や出会いを与えてくれるから気にならない。

参考 >> 天竜川・杣人の会

Advertisement

合わせて寄りたい

大野の桜のある水窪町には、素敵な観光地もたくさんあるので合わせて足を運んでみてはいかがでしょう。

 

浜松駅方面から行くのであれば、フォトスポット「月の看板」も寄れます!

月まで3km!?月のバス停!? 浜松のフォトジェニックスポット

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

「天狗ちゃん下界で遊ぶ」は、浜松の魅力をお届けするブログです。

SNSでもてんぐちゃんが日々情報をお届けしているので良かったらフォローして頂けると嬉しいです!

 

てんぐちゃん
てんぐちゃん
またきてんぐだよ!