浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

浜松駅から車で40分!遠州の小京都「森町」で、森山焼の器・窯元巡り♪

浜松駅から車で40分!遠州の小京都「森町」で、森山焼の器・窯元巡り♪

小國神社の画像

小國神社(おくにじんじゃ)で有名な、遠州の小京都と呼ばれる森町。

浜松駅から森町まで車で40分程で行けちゃうって知ってました?

てんぐちゃん
てんぐちゃん
思ったより近かった!

 

見所が多く、1日ではとても回りきれない魅力的な町です。

 

今回は、森町の伝統工芸品である焼き物「森山焼」の器や窯元(かまもと)を巡ってきました。

森山焼の画像

窯元とは・・・
お皿などを窯で焼いて作り出す所。
また、そのお皿を作る人。
参考 コトバンク

森町の器関係の施設は、それぞれ車で5分程。

近い場所に固まっているので、気軽に回れてオススメです!

 

Advertisement

森山焼とは

森山焼は、明治42年(1909年)、初代中村秀吉氏によって始められた焼物。

名前の由来は、森町の地名であり、原材料である土のある「森山」から。

遠州七窯の一つ、志戸呂焼(しとろやき)の流れを汲み、現在4つの窯元が残っています。

遠州七窯(えんしゅうしちよう・えんしゅうなながま)とは・・・
江戸時代中期の有名な茶人、「小堀遠州(1579-1647)」が自ら指導し、監修をした七7ヶ所の窯に対する呼び方。
小堀遠州(こぼりえんしゅう)は、千利休や古田織部と続いた茶道の本流を受け継ぎ、徳川将軍家の茶道指南役(しなんやく)となった人です。
参考 ウィキペディア わたしたちの長浜

小堀遠州は、浜松にある国指定の景勝地「龍潭寺(りょうたんじ)庭園」を作った人だよ〜!

てんぐちゃん
てんぐちゃん
小堀遠州は、浜松にある国指定の景勝地「龍潭寺(りょうたんじ)庭園」を作った人だよ〜!

 

大正4年(1915)には、天皇即位を祝い花瓶と置物を献上。

当時としては破格の感謝状を与えられ、「森山焼」の存在が世の中に広がったとされています。

 

また、森山焼きの中には「赤焼」というものがあり、それもすごい綺麗なんです!

 

回った場所(窯元など)

森山焼(静邨陶房)の画像
写真は静邨陶房(せいそんとうぼう)さんの外観

窯元と聞くと、ちょっと畏まった感じもしませんか?

店の外観も「入っていいのかな?」と思う見てくれだったり、、、

 

しかし、森町の窯元は入っても大丈夫でした!

洗礼された美しい世界をお楽しみ頂けます。

 

グーグルマップでまとめてみると下のようになります。

それではそれぞれ店舗情報を見て行きましょう。

中村陶房

中村陶房(なかむらとうぼう)さんは、森山焼を立ち上げた中村秀吉さんの窯元。

森山焼らしい優しい風合いと伝統が残る器が多くあります。

〒437-0215
静岡県周智郡森町森1632
ishida-chaya.jp
0538-85-4611
9時00分~17時30分

 

静邨陶房

森山焼(静邨陶房)の画像

静邨陶房(せいそんとうぼう)さんは、森山焼きの中でも難しいとされる「赤焼」に特化した釜元。

とても綺麗な赤でした、、、。

座敷で見る器に背筋がシャンとなります。

〒437-0215
静岡県周智郡森町森1759-3
seison-plus.jimdo.com
0538-85-3536

 

暁雲窯

森山焼(暁雲釜の赤焼)の画像
*お店の方が映ってしまった、、、申し訳ない

暁雲窯(ぎょううんがま)さんも赤焼に特化した器が揃います。

静邨陶房さんとは赤色の出し方もアプローチも全然違うので、両方見るとより面白いと思います。

〒437-0227
静岡県周智郡森町橘24−1
akayaki-g.com
0538-85-5930
9時00分~18時00分

 

遠州みもろ焼別所窯

みもろ焼の画像
出典 みもろ焼web

森山焼きの流れを汲む「遠州みもろ焼」。

小國神社のご神木をはじめ、境内の恵みを利用し焼き上げる神様の恵みで作られる陶芸品。

〒437-0226
静岡県周智郡森町一宮3957−14
mimoroyaki.com
0538-89-6031
9時30分~17時00分

 

Advertisement

おまけ

今回はまわれませんでしたが、他にも「晴山陶房」や「田米陶房」などの窯元や、陶芸関係の施設が多数あるのでまた足を運んでみたいと思います。

最後にお気に入りの陶磁器の写真を少し、、、

森山焼(静邨陶房)の画像

森山焼(暁雲釜の赤焼)の画像

森山焼きれいかった〜!

 

もしお時間があれば、遠州森町の卵専門店、烏骨鶏苑の「烏骨鶏プリン」もぜひ食べて見てください!

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

「天狗ちゃん下界で遊ぶ」は、浜松の魅力をお届けするブログです。

SNSでもてんぐちゃんが日々情報をお届けしているので良かったらフォローして頂けると嬉しいです!

 

またきてね!