浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

【番外編|京都歩き】郷土玩具の聖地。さくらももこも愛した「郷土玩具平田」

【番外編|京都歩き】郷土玩具の聖地。さくらももこも愛した「郷土玩具平田」

郷土玩具平田の画像

江戸時代から現代まで。

全国の郷土玩具1,500点以上が集まる「郷土玩具平田」は、本当にワクワクする場所でした。

 

伏見人形に土鈴、お面、張子などが、所狭しと店内にぎっしり。

さすが「郷土玩具の聖地」と呼ばれてるお店なだけあります!

 

京都駅から約徒歩15分。

世界遺産「東寺」のすぐ横にあるお店です。

てんぐちゃん
てんぐちゃん
作品に触れれるのもうれしい!
Advertisement

写真で見る聖地、郷土玩具平田

郷土玩具平田の画像

創業40年以上。

全国の郷土玩具が集まる「郷土玩具平田」。

郷土玩具とは・・・
郷土玩具とは、古くから日本各地で作られてきた伝統的な人形やおもちゃです。
各地域の材料を用いて作られている事が多いので、それぞれの地域の暮らしや人々の性格を表しています。
また1つ1つに信仰や説話があり、それを知ることによってまた見方も変わります。
引用 郷土玩具平田web

 

先代が足で集めた、お気に入りの郷土玩具の数々。

郷土玩具平田の画像

郷土玩具平田の画像

郷土玩具平田の画像

郷土玩具平田の画像

郷土玩具平田の画像

みんないい表情!

 

私の好きなの高松張子もありました!

郷土玩具平田の画像

 

浜松張子も!!

郷土玩具平田の画像

浜松張子の「ころがし」はやっぱり可愛い〜!

浜松張子については下のリンク先から!

Advertisement

 

全国の郷土玩具を間近で見れて、かつ 触るこ事の出来る貴重なお店「郷土玩具平田」。

 

もちろん博物館級の物で触れないものもありますが、「なるべく明るい場所に置いておきたい。」というお店の方の思いから、ほとんどが店頭で見る事が出来ます。本当にありがたい、、、。

郷土玩具平田の画像

楽しかった〜!

 

郷土玩具平田の場所

郷土玩具平田の画像

京都駅から徒歩約15分。

近鉄京都線「東寺駅」から徒歩約10分。

世界遺産である東寺のすぐ横です。

郷土玩具平田
〒601-8428
京都府京都市南区東寺東門前町89
営業時間 11:00~16:00
定休日 不定休
075-681-5896
info@kyodogangu-hirata.com
>> webサイト
Advertisement

さくらももこも愛した郷土玩具平田

郷土玩具平田の画像

生前、さくらももこ先生も来られていたみたいです。

一度に40個も買っていかれたんだとか、、、。

確かにコジコジなど見る限り絶対好きですもんね。笑

 

先生が書かれているエッセイ「富士山」でも、郷土玩具平田さんを紹介されています。

さくらももこエッセイ富士山の画像

さくらももこエッセイ富士山の画像

 

最後に

用事があり2時間くらいでおいとましましたが、まだまだ見たりない郷土玩具平田さんでした。

お店の方もとても素敵で、もっとお話を聞きたかった、、、。

絶対また行くぞ!

 

ちなみに写真は先代が書かれた本だそうです。

 

もし、昭和のアニメやデザイン物がお好きであれば、「京都 昭和レトロ いっぽう堂」さんもオススメです!

京都昭和レトロいっぽう堂の画像

昭和デザインの宝石箱です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

当ブログ「天狗ちゃん下界で遊ぶ」は、静岡県浜松市の魅力をお届けするwebメディアです。

Twitterもあるのでフォローして頂けたら嬉しいです!

 

てんぐちゃん
てんぐちゃん
またきてんぐだよ!