浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

【番外編|京都歩き】懐かしのおもちゃの宝石箱「昭和レトロ いっぽう堂」

【番外編|京都歩き】懐かしのおもちゃの宝石箱「昭和レトロ いっぽう堂」

京都昭和レトロいっぽう堂の画像

昭和のアニメやデザインが好きな方は、このブログ記事でご飯3杯はいけるのではないでしょうか?

 

そうです。私はいけます!

 

懐かしいおもちゃが所狭しと並ぶ「京都 昭和レトロ いっぽう堂」さん。

超合金 マジンガーZやコンバトラーV、クリィミーマミなどのアニメグッズをはじめ、

京都昭和レトロいっぽう堂の画像

昭和ならではの素敵デザイン看板などなど。

京都昭和レトロいっぽう堂の画像

魅力的な昭和のデザインが詰まった、まるで宝石箱のようなお店です。

てんぐちゃん
てんぐちゃん
気がつけば日が暮れてるレベルの面白さ!
Advertisement

写真で見る昭和レトロいっぽう堂

京都昭和レトロいっぽう堂の画像

入り口からただならぬ雰囲気を醸し出す「昭和レトロいっぽう堂」さん。

さっそく、最大飛行速度マッハ5のウルトラマンが出迎えてくれました。

京都昭和レトロいっぽう堂の画像

 

店内は本当にすごい!

京都昭和レトロいっぽう堂の画像

京都昭和レトロいっぽう堂の画像

京都昭和レトロいっぽう堂の画像

京都昭和レトロいっぽう堂の画像

京都昭和レトロいっぽう堂の画像

京都昭和レトロいっぽう堂の画像

昭和の素敵デザインがぎゅーーーーっと詰まっていて、とてもテンションが上がるお店です!

最高すぎる、、、。

 

お店の方の話がとても面白く、ついつい話し込み 気づけば日が暮れていました。笑

京都昭和レトロいっぽう堂の画像

本当に魅力的なお店です!

楽しかった〜!

 

昭和レトロいっぽう堂の場所

京都昭和レトロいっぽう堂の画像

阪急「四条大宮駅」から約徒歩5分。

または東西線「二条城前」から徒歩約5分の場所にあります。

〒604-8333
京都府京都市中京区下八文字町685
14時00分~20時00分
定休日 木・日
instagram.com
090-1480-8971
Advertisement

最後に

京都昭和レトロいっぽう堂の画像

インスタを見て、海外からくるお客さんも多いそうです。

当時、昭和の日本アニメはヨーロッパですごい人気だったそうで、その頃子供だった人たちが大人になって買いにくるんだとか。

 

インスタもすごいワクワクするのでぜひチェックしてみてください!

 

この投稿をInstagramで見る

 

京都昭和レトロ いっぽう堂さん(@kyoto_showa_retro_ippoudou)がシェアした投稿

 

 

ちなみに、もし郷土玩具にも興味があれば、京都には「郷土玩具平田」もあります。

郷土玩具平田の画像

郷土玩具の聖地と呼ばれ、全国の郷土玩具が1,500点以上並ぶロマンの詰まったお店です!

Advertisement

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

当ブログ「天狗ちゃん下界で遊ぶ」は、静岡県浜松市の魅力をお届けするwebメディアです。

Twitterもあるのでフォローして頂けたら嬉しいです!

 

てんぐちゃん
てんぐちゃん
またきてんぐだよ!