浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

遠州七天狗の所在地をマッピング☆

遠州七天狗の所在地をマッピング☆

浜松三代天狗の画像

遠州地方(静岡県西部)は全国でも類を見ないほど天狗のお話がたくさん残る地です。

その中でも「遠州七天狗」と呼ばれる、秋葉山「三尺坊」をはじめとした名高い天狗達が祀られている場所をマッピングいたしました。

ぼくも仲間入りしたい!
てんぐちゃん
てんぐちゃん

Advertisement

遠州七天狗のいる場所

<遠州七天狗一覧>
・秋葉山三尺坊 @秋葉山
・春埜山太白坊 @大光寺
・光明山笠鋒坊 @光明寺
・大日山繁盛坊 @金剛院
・小笠山三広坊(三仭坊大権現) @大乗院
・奥山半僧坊 @方広寺
・雲林寺思案坊 @雲林寺

 

最後に

そもそも天狗とはなんなのか、、、

私はてんぐちゃんが見えるので「天狗は天狗」。

と思っていますが、天狗に関しては色々な仮説があります。

外国人や山伏、戦闘集団、山姥の子供、風などなど。

上記の存在を仮定しそれぞれの地を見ると、確かにその存在を感じられるキーワードやスポットに出会うことができます。

それがまた面白いんですよね!

またタイミングでまわって来ようと思います^^

ぼくも連れてってんぐよ!
てんぐちゃん
てんぐちゃん

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

当ブログ「天狗ちゃん下界で遊ぶ」は、静岡県浜松市の魅力をお届けするwebメディアです。

Twitterもあるのでフォローして頂けたら嬉しいです!

フォローしてんぐね!
てんぐちゃん
てんぐちゃん