浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

【図で分かる】遠州の奥座敷と呼ばれる「奥浜名湖」の場所

【図で分かる】遠州の奥座敷と呼ばれる「奥浜名湖」の場所

遠州の奥座敷と呼ばれる「奥浜名湖」のエリアを図にしてみました!

てんぐちゃん
てんぐちゃん
奥浜名湖エリアは、観光スポットも美味しい物もたくさんあってオススメだよ!

 

Advertisement

奥浜名湖の場所はどこ?

地図上の赤いライン周辺が奥浜名湖とされています。

奥浜名湖の場所の画像

うっすら赤くなっているエリアが、浜松市北区。

浜松北区内、浜名湖に沿って引いた赤線の周辺が「奥浜名湖」とされています

奥浜名湖(おくはまなこ)は、静岡県浜松市北区の浜名湖畔地域一帯を指す。 緑豊かな地域。
引用元 奥浜名湖 – Wikipedia

 

遠州の奥座敷とは

遠州の奥座敷のイメージ画像

遠州の奥座敷と呼ばれるのは、遠州地方の中で、最もくつろげる場所だからかと思います。

奥座敷(おくざしき)とは、主に客間として使う表座敷に対して、家族が起居する部屋である。本来の、住居の奥のほうに位置する座敷という意味から転じて、都市近郊の観光地、温泉街を指す言葉としても用いられる。
引用 ウィキペディア

 

Advertisement

奥浜名湖を楽しむ

奥浜名湖は観光名所も美味しい食べ物もたくさんあります。

 

お寺巡りなら「湖北五山」と呼ばれる、奥浜名湖エリアで名高い5つのお寺さん。

浜松のお寺巡りはここから!「湖北五山」に選ばれた5つのお寺

 

名物「みそまん」。

浜松名物「奥浜名湖みそまん」といえば「外山本店」

などなど。

奥浜名湖でゆっくり1日を過ごして見てはいかがでしょう。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

当ブログ「天狗ちゃん下界で遊ぶ」は、浜松の魅力をお届けするwebメディアです。

Twitterもあるのでフォローして頂けたら嬉しいです!

 

またきてね!