浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

ブログのSSL化、ちょっとまった!

ブログのSSL化、ちょっとまった!

こんばんは。

旧暦の9月後半はもう立冬。
日の入りも早くなり、夜は冷え込むようになりました。
季節の変わり目、みなさま体調崩されぬようお過ごしくださいません。

いつもは自宅のパソコンでしっぽりブログを綴っているのですが、今はサイゼリアでこの記事を書いています。

しかもスマホで!

むーーーちゃ文字うつの時間かかります。
しかも装飾タグも選びづらい、、

フリップ入力が便利とはいえ、パソコンの5倍くらい時間かかるのではないかとビクビクしながら綴っております。

なんでこういう状況に陥っているかというと、タイトルでお察しの方も多いかと思いますが、、、

SSL化に失敗しましたーーー!どおおおお

SSL化自体はね、思いのほかサクッと出来たんですよ。
作業20分、反映までに数10分。くらいだったかな?

事の発端は、さかのぼること5時間前。
友人との待ち合わせで、早く着きすぎたので漫画喫茶にin。
入ってみるとPCが最新機種。
少しテンションがあがり、何を思ったか『ブログをSSL化しとこう』という気分になり作業開始。

さくらサーバに、お名前ドットコムで購入したドメインほ組み合わせなんですが、さくらサーバーのサイトに記載せれている説明がとてもわかりやすく、アレヨアレヨというまに設定完了。

実際に自分のサイトがSSL化され、まだ時間があったので、WPの管理画面からアクセス解析したり、プロフィール書き直したりして時間を潰してました。

あまりのスムーズさに拍子抜けしつつ、友人と食事を終え、帰宅。

問題はここから。

自宅のパソコンでWPのログイン画面を開こうと思ったら、、、

開かない。

警告的な画面がでて、なぜかログイン画面が表示されない。

再起動しても、キャッシュを消してもダメ。

ながらくアップデートしていないOSのせいなのか、ブラウザのバージョンのせいなのか、なんなのか。
現在原因を探っているなうです。

不思議な事にスマホではログインできたので、今スマホでこの記事を書いているしだいであります。

この現象がなんなのかわかる方がいればぜひ教えて頂きたいです、、

最後になりますが、
SSL化のハードルが下がった現在。
思ったより簡単にSSLの設定できるようになっています。

が、私みたいな事もありえますので、ちゃんと調べるなり、詳しい方に聞くなどすることをオススメします。(詳しい方は別ですが)

あまりわかってないけど、空いた時間にちゃちゃっとやっちゃえ!はNGです!

これからSSLをしようとしているWP初心者で、たまたまこのブログにたどり着いた方は、ワンクッション置いてください。

事前に下調べ&バックアップはマストでお願いいたします!

以上です!

やっぱりスマホでブログ書くの疲れるな、、
文頭でスマホで書くのはパソコンの5倍と書きましたが10倍でした!

はやくパソコンでタイピングしたーい!

おわり