浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

浜名湖産の天然うなぎが食べたい!

浜名湖産の天然うなぎが食べたい!

 

浜松といえば『うなぎぱい』ですが、本物のうなぎも浜松の特産物。
浜名湖産の天然うなぎ、浜松の養殖うなぎ、ともに人気があります。

 

浜松に生まれ、17歳くらいまで浜松ですごしてましたが、天然は食べた事ないんですよね〜

 

浜松の養殖うなぎも充分美味しくて満足していましたが、天然を食べてみないと比べる事もできないので、次帰ったら食べてみたいと思います!

 

でも天然のうなぎと養殖って何が違うんだろか、、、?
と気になったので調べてみました。

 

 

 

 

 

 

● 見た目は違うの?

 

養殖のうなぎは、お腹は白色、背中は濃いめのグレーに青いラインが入っています。
一方天然うなぎは、お腹は薄い黄色、背中は濃いグレーで緑のラインが入っています。

 

 

 

 

 

 

● 味は違うの?

 

まず養殖うなぎ(浜名湖産)の話ですが、
養殖うなぎは、美味しくなるように育てられているので、肉厚でやわらか、臭みもなくとても食べやすいです。

 

一方天然はというと、
身がしまってて養殖と比べると固め、皮は薄くやわらかい
良い意味で、養殖にはない雑味というのがあり、それを感じる面白さがあるとの事。

 

その雑味は、うなぎが住んでいる水域の質がダイレクトに影響します。

 

うなぎのとれる浜名湖は、海水と淡水がまざりあう汽水湖

川の最終到着点なので、川で生成される有機物や栄養素など様々な物質が蓄積
海とのつながりから、海の有機物や栄養素なども交わります

なので、汽水湖にいる小魚などは栄養たっぷり

それらを餌にしている天然の鰻も、栄養や旨味がたくわえられ、養殖にはない、質の良い雑味が味わえます。

 

 

 

 

 

 

● 天然うなぎが食べられる店

 

<さくめ>

 

浜名湖産の天然うなぎが食べられる店を探してたら、ネットでえらい評判が良かったので行ってみいたいと思いまっす!

 

〒431-1401 静岡県浜松市北区三ヶ日町佐久米724−1
053-526-1758
定休日 月曜
11時00分~14時00分
16時00分~19時00分

 

 

>> 食べログ

 

 

 

 

 

● 最後に

 

浜松の三大特産物と言えば、『うなぎ』、『すっぽん』、『どうまん蟹』。

うなぎも天然は食べて事ないですし、すっぽん、どうまん蟹もまだなのでタイミングがあえば食べてみたいと思います。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

 

 

おーわり