浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

江戸時代の建築で手打ち蕎麦や郷土料理を楽しめる「そば処北条峠(佐久間民俗文化伝承館)」

江戸時代の建築で手打ち蕎麦や郷土料理を楽しめる「そば処北条峠(佐久間民俗文化伝承館)」

佐久間民族文化伝承館の画像

佐久間民族文化伝承館が2020年3月いっぱいで閉館。

てんぐちゃんと一緒に、江戸時代の古民家で食べる手打ち蕎麦と郷土料理を食べ収めに行ってきました、、、。

土人形も見納めなのかな、、、
てんぐちゃん
てんぐちゃん
Advertisement

佐久間民俗文化伝承館の場所

浜松駅から北へ車で1時間30分ほどです。

静岡県浜松市天竜区佐久間町佐久間1832-1
営業日:土曜・日曜・祭日
営業時間:10時00分~16時00分
053-987-1888

 

写真で見る佐久間民俗文化伝承館

浜松駅から車を走らせる事1時間30分。

佐久間民俗文化伝承館に到着!

佐久間民族文化伝承館の画像

江戸時代に建てられた農家を使っていて、中に「そば処北条峠」も入っています。

 

たくさんの民話や歴史の残る佐久間。

趣のある館内には、民話をモチーフにした絵や、山暮らしならではの道具、彩り鮮やかな土人形たちなども楽しむ事もできます。

さっそく玄関もかっこいい、、、。

家紋入りの暖簾も素敵なんです。

料金前払いで、先に注文して待つスタイルです。

 

佐久間民族文化伝承館の画像

春とはいえ山間部はまだ肌寒いのでおこたでぬくぬく。

土間も。

 

私とてんぐちゃんは、梅おろし蕎麦を注文!

郷土料理も楽しむ事がですます。

美味しいです。

特にぷりぷりのこんにゃくと、柚子かおる味噌田楽が最高でありました。

美味しかったね^^
てんぐちゃん
てんぐちゃん

Advertisement

 

面白いものがたくさん置いてあるので、食前や食後にぜひご覧頂ければと思います。

佐久間に残る民話をモリーフにしたイラストやパッチワーク。

 

色鮮やかな土人形も多数。

かっちょい〜。

てんぐちゃんも浮かれて記念撮影してました。

佐久間民族文化伝承館の画像

一緒に撮れてうれしい^^
てんぐちゃん
てんぐちゃん

Advertisement

最後に

さみしいですが、佐久間民俗文化伝承館で食べる手打ち蕎麦は2020年3月で終わりだそうです。

今月いっぱいはやってますので、お時間が許せばぜひ足を運んでみて頂ければと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

当ブログ「天狗ちゃん下界で遊ぶ」は、天狗と一緒に静岡県浜松市を遊んでいるwebメディアです。

Twitterでは弊社天狗が広報活動していますので仲良くして頂けたら幸いです。

またきてんぐだよ!
てんぐちゃん
てんぐちゃん