浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

GoogleMapで行基の故郷「四方浄」と、四方の仏様の位置関係を可視化!

GoogleMapで行基の故郷「四方浄」と、四方の仏様の位置関係を可視化!

奈良の大仏を作った立役者「行基(ぎょうき)」。

その生まれ故郷が、浜松市北区引佐町四方浄(いなさちょうしほうじょう)と言う説があります。

四方浄の四方には、行基が祀った仏様があるとの事なのでグーグルマップで位置関係を可視化して見ました。

てんぐちゃん
てんぐちゃん
まだ見に行ってはないから情報があれば教えて欲しいよ!
Advertisement

グーグルマップで見る位置関係

グーグルマップで位置関係をまとめてみました。

 

行基によって、東西南北に祀られた仏様は下の通り。

  • 東(引佐町川名)には、病気に効果抜群の「薬師如来(やくしにょらい)」
  • 西(引佐町的場)には、極楽浄土に連れて行ってくれる「阿弥陀如来(あみだにょらい)」
  • 南(引佐町伊平)には、人々の苦しみの声をしっかり聞き、みんなを救ってくれる「観世音菩薩(かんぜおんぼさつ)」
  • 北(引佐町別所)には、生まれてすぐ7歩あるき、地球上でただ一人、仏のさとりを開いた「釈迦如来(しゃかにょらい)」
Advertisement

最後に

これを元に現地に東西南北の仏様を探しに行こうと思います。

行基の「遠江の国出身説」に興味がある方は、下のリンク先をお読み下さい!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

「天狗ちゃん下界で遊ぶ」は、浜松の魅力をお届けするブログです。

SNSでもてんぐちゃんが日々情報をお届けしているので良かったらフォローして頂けると嬉しいです!

 

またきてね!