浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

浜松の食卓に欠かせない「トリイソース」の本社直売所に行ってきたよ!

浜松の食卓に欠かせない「トリイソース」の本社直売所に行ってきたよ!

※2018年10月11日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2019年2月3日に再度公開しました。

浜松の食卓に欠かせない「トリイソース」の本社直売所に行ってきました。

地元素材で作るこだわりのソースです。

てんぐちゃん
てんぐちゃん
オリジナルソースを作るコーナーもあるよ!
Advertisement

トリイソースとは?

トリイソースの画像

トリイソースとは、1924年(大正13年)から続く、ソース作りの老舗。

地元産のトマト、玉ねぎ、にんじんなどを贅沢に使用し、創業当時から使い込まれた木桶で熟成させて作った完全無添加のソースが特徴です。

定番の「ウスターソース」は、2016年に経済産業省が選定する、海外に発信すべき優良な地域商品に選ばれています。

以下、トリイソースさんのwebサイトに掲載されていたコメントを引用。

日本が誇るべき優れた地方商品を選定し、世界に広く伝えていく為の経済産業省推進プロジェクト、「the Wonder 500TM 」の「食」のカテゴリで、 弊社のウスターソースが選定されました。
一般的に言うソースとしては全国で唯一の商品となります。
ぜひ当社の看板商品である「ウスターソース」をご利用したことの無い方は一度ご賞味ください。
引用 トリイソースwebサイト

 

トリイソース直売所が楽しい理由

トリイソース直売所が楽しい理由は、大きく分けて2つあります。

「全商品揃い、味見も出来る事」と「オリジナルソース作りが体験出来る事」です。

それでは1つずつご紹介いたします。

全商品味見ができる

トリイソースでは、用途に合わせた様々なソースを10種類以上製造しています。

看板商品のウスターソースをはじめ、定番の中濃ソース。
カレー専用のスパイスソースや、オムライスソースなどなど。

ただ、スーパーなどには全ての商品が揃っていません。

人によってはスーパーをはしごする方もいらっしゃるとの事、、、

しかし、トリイソース直売所には全ての商品が揃っています!

全て味見出来るのも楽しいポイント。

店員さんから詳しい商品情報を聞けく事もできます。

また、ソースへのこだわりや、製造工程をパネルなどで見れるのも個人的には楽しかったです。

トリイソース製造工程の画像

ぜひ自分の好きな味をお探しください。

オリジナルソースが作れる

500円で、オリジナルソースも作る事ができます。

トリイソースのオリジナルソース作り画像

Advertisement

トリイソース直売所の場所

トリイソース直売所の画像

浜松駅から車で5分(駐車場あり)。

徒歩でも15分程で行く事ができます。

朱色の鳥居が目印です。

9:00~17:00
定休日 土日
電話 053-461-1575
>> webサイト

車から出るとソースの良い香りがほんのりとソースの香りが漂っていました。

正面が神社という事もあり、神聖な空気感が流れかっこいい空間に仕上がっているのがずるい。笑

 

天狗ちゃんの一押し

完熟ソースの画像

天狗ちゃんの一押しは 「完熟ソース」。

完熟リンゴとトマトを贅沢に使った万能ソースです。

丸みのある酸味が特徴の優しい味で、味は濃すぎず、料理の味を引き立てる名脇役。

さらっと舌触りですが、食材を存在を感じれるのが個人的幸せポイントです。

揚げ物はもちろん、ドレッシングとしても使えます。

また、ソースではないですが、静岡産のみかんで作った「みかんde酢」ポン酢もオススメ。

ソース作りに欠かせないお酢へのこだわりがあるからこそ作れる美味しさなんだと思いました。

あるインタビューでのトリイソース三代目、鳥居大資さんの発言がとてもしびれたので掲載させていただきます。

「ソースはお酢なんですよね」と鳥居大資さん。醤油は塩味とうま味を添えるもので、ソースは酸味とうま味を添えるもの。そう考えるとソースの見方が変わってくるかもしれません。
引用 >> 鳥居食品|職人醤油 – こだわる人の醤油専門サイト

上の記事では、お酢についてのお話をされていますので興味があればお読みください。

ソースをより美味しく感じれるようになりました。

てんぐちゃん
てんぐちゃん
ぼくのお気に入りは、山椒を使った天狗ソース!
Advertisement

最後に

料理好きな方や、浜松土産としてもオススメのトリイソース。

地元の食材をたっぷり使用し、創業当時から使い込まれた木桶で熟成させて作った完全無添加のソースをぜひご堪能ください。

直売所には全商品が揃い、スタッフさんにお話を聞く事も出来るのでオススメです。

500円のオリジナルソース作りも直売所だけ!

 

トリイソースはネットでも購入可能です。
>> トリイソース ONLINE SHOP

ただ、私の好きな天狗ソースが見当たらなかった、、、残念

 

以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

トリイソース直売所の近くには、「浜松楽器博物館」や「浜松科学館」もあるので合わせてどうぞ!

 

「天狗ちゃん下界で遊ぶ」は、浜松の魅力をお届けするブログです。

SNSでもてんぐちゃんが日々情報をお届けしているので良かったらフォローして頂けると嬉しいです!

てんぐちゃん
てんぐちゃん
またきてんぐだよ!