浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

【地元民も愛する浜松の味】汽水湖が生みだす宝「浜名湖産ぶち海苔」

【地元民も愛する浜松の味】汽水湖が生みだす宝「浜名湖産ぶち海苔」

浜松のオススメ土産No1(てんぐちゃん調べ)の「浜名湖産ぶち海苔」をご紹介いたします。

自分へのご褒美、大切な方への贈り物にオススメの逸品です!

 

浜名湖産ぶち海苔とは

浜名湖産ぶち海苔の画像

ぶち海苔とは、浜名湖産の青海苔と、国産の黒海苔がブレンドされた海苔の事を言います。

海水と淡水、両方の栄養が蓄えられる浜名湖で大切に育てらた「青海苔」は、日本一と言われるほど香りが立ちます。

そして、深い味わいを持つ「黒海苔」をブレンドする事で旨味が増し、唯一無二の存在となったのが「浜名湖産ぶち海苔」です。

ぶち海苔は、浜名湖で1820年頃から続く養殖海苔。
浜名湖は、現存する最古の海苔養殖場と言われ、この海苔は磯の香りが強く深い緑色をした特徴的なものである。
参考 >> 浜名湖マルサン堀江商店

 

海苔の色も特徴的で、美しい深緑色。

浜名湖産ぶち海苔の画像

写真を見ただけでもヨダレが溢れてきちゃうな、、、。

浜名湖の冬の味でもあります。

 

ぶち海苔の食べ方

基本的に自由ですが、「ぶち海苔」は炙ると香ばしさが増し、さらに美味しくなります。

浜名湖産ぶち海苔の画像

炙り方の動画があったので載せておきますね!

コツは、弱火で少し離し、表裏まんべんなく炙る事。

ぶち海苔は基本冷蔵庫で保存なので湿気を持っています。

その湿気を飛ばすイメージで炙りましょう。

炙っていると、ふわっと磯香りが立ってお腹減ってくるんですよね〜。

 

ちなみに好きな食べ方は、白ご飯とぶち海苔の組み合わせ。

浜名湖産ぶち海苔の画像

ベタですがこれは至高です。

磯の香りと、ご飯の甘さが相性抜群!

 

もちろんそのままでも美味しいですし、お味噌汁、ラーメン、揚げ物に巻くのもGood!

実はバタートーストにも合うんです!

ぶち海苔は、家に用意して置くと何かと使えるシーンが多いのでオススメですよ。

 

好きなぶち海苔ブランド

私が好きなぶち海苔ブランドは「丸半堀江商店」さん。

漁業の町であり、海苔作りの本場「舞阪町(まいさかちょう)」にある老舗です。

 

味はもちろん良いですが、パッケージもクラシカルで可愛いんですよね!

浜名湖産ぶち海苔の画像

イラストは、おそらく海苔養殖の図。

浜名湖と松が描かれているのかと思います。

海外の方にも人気との事!

 

ぶち海苔を買える場所

<丸半堀江商店 直営店の場所>
〒431-0211
静岡県浜松市西区舞阪町舞阪337−1
maisaka-maruhan.com
053-592-0056
9時00分~18時00分

丸半堀江商店さんは、JR浜松駅のすぐ横にある「遠鉄百貨店」でもお買い求め頂けます。

また、静岡県で人気の道の駅「潮見坂」にも売っていました。

 

自宅でできる浜松ご当地グルメ

浜名湖産ぶち海苔を使った、自宅でできる浜松ご当地グルメをご紹介!

今回は、「天ぷら様と最高級ざぶとん丼」を作って行きましょう。

 

まず、白ご飯を丼ぶりによそいます。

浜名湖産ぶち海苔の画像

丼の上に、炙ったぶち海苔を贅沢にのせます。

浜名湖産ぶち海苔の画像

ポイントは、丼が隠れるくらいの海苔で覆う事です。

後はお好みで天ぷらをのせたら完成!

浜名湖産ぶち海苔の画像

ぶち海苔を贅沢に使うと本当に幸せな気持ちになります!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

当ブログ「天狗ちゃん下界で遊ぶ」は、浜松の魅力をご紹介するwebメディアです。

SNSでも、日々てんぐちゃんがモニョモニョ言ってますのでフォローしてあげて下さい!

 

ほんならね!