浜松のオススメ土産No1(てんぐちゃん調べ)の「浜名湖産ぶち海苔」をご紹介いたします。
自分へのご褒美、大切な方への贈り物にオススメの逸品です!
浜名湖産ぶち海苔とは
ぶち海苔とは、浜名湖産の青海苔と、国産の黒海苔がブレンドされた海苔の事を言います。
海水と淡水、両方の栄養が蓄えられる浜名湖で大切に育てらた「青海苔」は、日本一と言われるほど香りが立ちます。
そして、深い味わいを持つ「黒海苔」をブレンドする事で旨味が増し、唯一無二の存在となったのが「浜名湖産ぶち海苔」です。
ぶち海苔は、浜名湖で1820年頃から続く養殖海苔。
浜名湖は、現存する最古の海苔養殖場と言われ、この海苔は磯の香りが強く深い緑色をした特徴的なものである。
参考 >> 浜名湖マルサン堀江商店
海苔の色も特徴的で、美しい深緑色。
写真を見ただけでもヨダレが溢れてきちゃうな、、、。
浜名湖の冬の味でもあります。
ぶち海苔の食べ方
基本的に自由ですが、「ぶち海苔」は炙ると香ばしさが増し、さらに美味しくなります。
炙り方の動画があったので載せておきますね!
コツは、弱火で少し離し、表裏まんべんなく炙る事。
ぶち海苔は基本冷蔵庫で保存なので湿気を持っています。
その湿気を飛ばすイメージで炙りましょう。
炙っていると、ふわっと磯香りが立ってお腹減ってくるんですよね〜。
ちなみに好きな食べ方は、白ご飯とぶち海苔の組み合わせ。
ベタですがこれは至高です。
磯の香りと、ご飯の甘さが相性抜群!
もちろんそのままでも美味しいですし、お味噌汁、ラーメン、揚げ物に巻くのもGood!
実はバタートーストにも合うんです!
ぶち海苔は、家に用意して置くと何かと使えるシーンが多いのでオススメですよ。
好きなぶち海苔ブランド
私が好きなぶち海苔ブランドは「丸半堀江商店」さん。
漁業の町であり、海苔作りの本場「舞阪町(まいさかちょう)」にある老舗です。
味はもちろん良いですが、パッケージもクラシカルで可愛いんですよね!
イラストは、おそらく海苔養殖の図。
浜名湖と松が描かれているのかと思います。
海外の方にも人気との事!
ぶち海苔を買える場所
<丸半堀江商店 直営店の場所>
〒431-0211
静岡県浜松市西区舞阪町舞阪337−1
maisaka-maruhan.com
053-592-0056
9時00分~18時00分
丸半堀江商店さんは、JR浜松駅のすぐ横にある「遠鉄百貨店」でもお買い求め頂けます。
また、静岡県で人気の道の駅「潮見坂」にも売っていました。
自宅でできる浜松ご当地グルメ
浜名湖産ぶち海苔を使った、自宅でできる浜松ご当地グルメをご紹介!
今回は、「天ぷら様と最高級ざぶとん丼」を作って行きましょう。
まず、白ご飯を丼ぶりによそいます。
丼の上に、炙ったぶち海苔を贅沢にのせます。
ポイントは、丼が隠れるくらいの海苔で覆う事です。
後はお好みで天ぷらをのせたら完成!
ぶち海苔を贅沢に使うと本当に幸せな気持ちになります!
最後までお読み頂きありがとうございました。
当ブログ「天狗ちゃん下界で遊ぶ」は、浜松の魅力をご紹介するwebメディアです。
SNSでも、日々てんぐちゃんがモニョモニョ言ってますのでフォローしてあげて下さい!
やたー!!!
WEBサイトのURLが僕の名前入りになったよー!🥳㊗️Newアドレスは【 https://t.co/BWnFnwXYe3 】👺
改めてだけど、僕のやってるブログ『天狗ちゃん下界で遊ぶ』は、浜松の魅力をお届けするWEBメディアだよ😊
浜松のお出かけスポットや、美味しいもの探しにオススメだ😉#静岡 #浜松— てんぐちゃん|浜松広報 (@hmmt_tng) 2019年3月19日
ほんならね!