浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

浜松市水窪町を楽しむ観光スポット7選

浜松市水窪町を楽しむ観光スポット7選

遠州の最北端「水窪町(みさくぼちょう)」。

同市内の浜松駅から車で2時間程かかる山間部でありながらも、魅力的な名所が多くある人気の観光地です。

この記事では、水窪町の素敵スポット7つをご紹介いたします。

水窪町の観光スポット7選

自然豊かな水窪町は、美しい景色や、1000年以上続く伝統芸能、女城主「直虎」ゆかりの地などの観光名所が多く点在する魅力あふれる場所です。

若干へんぴな場所なのでシーズンによっては道が閉鎖し行けないなんて事もありますが、そこがまたgoodですよね!

それでは、水窪町の素敵スポット一覧を見ていきましょう。

高根城

この投稿をInstagramで見る

takeyabuさん(@takeyabu6721)がシェアした投稿


1414年、後醍醐天皇の孫・尹良親王を守るため築かれた山城。

1572年には、武田軍の遠江侵攻において拠点となった場所で、2001年に復元され、「おんな城主 直虎」の井伊谷城のロケ地としても使用されていました。

>>グーグルマップ
(地図は、高根城駐車場)

水窪ダム

 

View this post on Instagram

 

Rさん(@xjr_400_94)がシェアした投稿

エメラルドグリーンの水面が美しい、石積み堰堤(えんてい)。

堰堤とはダムの事です。

>>グーグルマップ

農家民宿ほつむら

メディアにも多く取り上げら、浜松のマチュピチュと言われる「農家民宿ほつむら」。

実際行かれた方の記事を下記に貼っておきます。
>> 「農家民宿 ほつむら」|miteco.

>>グーグルマップ

西浦観音堂

 

View this post on Instagram

 

ひらまつ みわさん(@zirakou)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

@kamerakamerakameraがシェアした投稿

1300年以上の歴史のある、国の重要文化財「西浦田楽(にしうれでんがく)」の開催地。

毎年旧暦の1月18日~19日に開催されています。

>>グーグルマップ

池の平幻の池

遠州七不思議に1つ「池の平幻の池」の出没池。

約7年周期で突然現れる池なので運が良ければ見れるかも。

>>グーグルマップ

池の平幻の池については、『遠州七不思議の1つ「池の平の幻の池」』をお読みください。

青崩峠

さば地蔵(やまめ地蔵)の画像

青崩峠(あおくずれとうげ)は、静岡県浜松市天竜区と長野県飯田市の間にある標高1,082mの峠。

鯖(さば)を抱えた可愛いお地蔵さま「鯖地蔵」がいらっしゃる場所。

鯖ではなく、渓流の女王と言われるヤマメ説もあり、ヤマメ地蔵とも呼ばれる。

>>グーグルマップ

さば地蔵については、『静岡と長野の県境で、お魚を抱える「さば地蔵(やまめ地蔵)」』をお読みください。

カモシカと森の体験館

浜松の天然記念物のカモシカや、山間部の生態系を学べる施設。

*冬季(スーパー林道閉鎖期間:12月中旬~4月)は、見学は不可。

>>グーグルマップ

カモシカと森の体験館については、『浜松の山奥に住む天然記念物「ニホンカモシカ」と「カモシカと森の体験館」』をお読みください。

おまけ(番外編)

上記の場所をグーグルマップでまとめました。

気になる場所があればぜひ足を運んでみてください。

また、水窪町ではありませんが、水窪に古くから伝わるジャガイモ「水窪じゃがた」を使った料理「じゃがカレー」などが食べられるお店「洋食屋みさくぼ」もオススメです。

市街地に近いので行きやすい場所です。

 

View this post on Instagram

 

七穀ベーカリーさん(@759bakery)がシェアした投稿

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

またきてんぐだよ!