浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

浜松市天竜区「花桃の里」のお祭り、500本の花桃が咲く「花桃まつり」

浜松市天竜区「花桃の里」のお祭り、500本の花桃が咲く「花桃まつり」

春といえばお花見!

桜も綺麗ですが、花桃も綺麗ですよね〜。

この記事では、3月からお花見が楽しめる、浜松市天竜区の道の駅「花桃の里」の「花桃まつり」をご紹介!

てんぐちゃん
てんぐちゃん
3月12日(2019年)は満開だったよ!

 

Advertisement

花桃まつりとは

花桃まつりの画像

花桃まつりとは、浜松市天竜区の道の駅「花桃の里」で500本もの花桃を見ながら、地元食材を使った美味しい料理を楽しむイベントです。

2019年は、3月10日(日)~17日(日)に開催。(花桃の見頃予想は3月中旬頃)

それでは楽しみポイントをチェックしましょう。

500本の花桃

花桃まつりの画像

花桃の里では、名物「花桃トンネル」をはじめ、500本もの花桃をお楽しむ事が出来ます。

『道の駅「花桃の里」を観光名所にしよう!』と2000年初頭から住民有志により、花桃の植栽をしてきた。
参考 >> 静岡新聞(2019.3.13)

地域住民の思いが詰まった紅白の花桃と黄色く可愛い菜の花、そして2匹のやぎさんがみんなを待っています。

花桃まつりの画像

ちなみに、花桃は美しいだけではなく、厄払いや魔除けの効果があります。

目の保養と心のリフレッシュにぴったりのおまつりです。

道の駅で味わう地元の食材

 

天竜の豊かな自然に育まれた地元食材を使った美味しい料理が楽しめます。

ぜひ食べて頂きたいのは、3月初旬~5月連休中まで販売している「花桃まんじゅう」。

花桃まんじゅうとは・・・
外皮にヤマイモが練りこまれ、中皮にもち米を粗めにひいた道明寺を使って餡子をくるむ完全手づくりの逸品。
参考 花桃の里web

売り切れ次第終了なので見かけたら即買い必至です。

 

道の駅「花桃の里」ではお祭りに関係なく、季節によって様々な商品が楽しめるのも魅力の1つです。

夏には、すぐ隣を流れる天竜川で釣れた鮎を焼いてパッケージングした商品。

冬には、日本一の「海老芋(えびいも)」の産地であるお隣の磐田の海老芋を蒸かし、甘辛みそをたっぷりと塗って焼き上げた串なども人気です。

ちなみにこの海老芋は京料理で使う高級品のみを仕入れているだとか、、、。

 

個人的には花桃カレーもオススメ!

花桃カレーの画像

野菜の旨味たっぷりのカレーはとても優しい味で、大人はもちろん子供も喜ぶ事間違いなしです!

 

道の駅「花桃の里」の場所

花桃の里の画像

<道の駅 天竜相津花桃の里>
0539-23-2339
hanamomo-sato.com
店舗:9:00〜17:00
食堂:10:30〜15:00
毎週火曜日定休(祝日は営業)
3月・4月・8月・11月は無休

〒431-3755
静岡県浜松市天竜区大川31-10
>> 写真付きの道順はこちら

 

Advertisement

花桃の里の隣接スポット

花桃の里は、花桃まつりシーズンだけでなく、1年通して楽しめる道の駅です。

エメラルドグリーンの天竜川を見ながら渡る吊り橋「夢の架け橋」も人気スポットの1つ。

影夢の架け橋の画像

写真は、花桃の里八景「影夢の架け橋」。

天気が良く水面も穏やかな夕方時、川の中にも橋がかかります。

 

また、開通しなかった幻のトンネル「佐久間トンネル」の一部を使ったワインセラーも、お酒好きの方々の中で話題になっています。

 

天竜の魅力溢れる道の駅「花桃の里」。

季節に関係なく楽しめるのでぜひ足を運んでみてください。

 

合わせて寄りたい

浜松話題のフォトジェニックスポット「月」。

月まで3kmの標識の画像

月のバス停の画像

 

船明ダムも男性やお子さん中心に人気です。

船明ダムの画像

船明ダムの画像

 

もし絵などが好きな方がいましたら、「秋野不矩美術館」もオススメ。

秋野不矩美術館の画像

秋野不矩さんの絵と藤森建築、両方楽しめます。

秋野不矩美術館については、『はだしで楽しむ「秋野不矩美術館」』をお読みください。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

またきてんぐだよ!