浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

静岡最西端の道の駅「潮見坂」の「しらす丼 」がウマウマ ♪

静岡最西端の道の駅「潮見坂」の「しらす丼 」がウマウマ ♪

長い長い静岡県の最西端にある道の駅「潮見坂(しおみざか)」。

ここで食べれるご当地グルメ「しらす丼」が美味しいからぜひ食べて欲しいです!

太平洋を一望しながら食べられるご飯は格別♪

国道一号線沿いにあり、無料駐車場付きなので車ならアクセスも◎です。

無料足湯もあるよ〜。

 

潮見坂の「しらす丼」

しらす丼の画像
道の駅 潮見坂のしらす丼 830円

ホクホクのご飯に、遠州灘のでとれた新鮮でふっくらプリプリのしらすをぎっしりのせたご当地メニュー。

遠州・三河特産うずらの卵も贅沢に2つのってるのも嬉しいポイント!

しらすのほんのりとした潮の香りとウズラのコク。

しらすの下に敷いた大葉が全体の味を締める良いアクセントに。

地元の美味しさをふんだんに楽しめる料理です。

 

また、地元特産のぶち海苔を使った「生のりうどんセット(850円)」も人気。

生のりうどんの画像

ミニしらす丼もついて、両方楽しめます。

 

ちなみに、運が良いと同じ値段で「生しらす丼」が食べられる日もあるそうです。

最高級の生しらすが入った時だけの特別メニューとの事。

食べたーい!

 

しらす丼とオーシャンビュー

道の駅潮見坂の画像

道の駅 潮見坂は遠州灘沿いにあるので、太平洋を見ながら食事ができるのも素敵ポイント!

道の駅潮見坂の画像

わかりづらいですが、道を挟んだ向こう側は太平洋。

この日はあいにくの天気でしたが、スーパー穏やか〜な気持ちになれる場所です。

もちろん店内でも食べれられます。

道の駅潮見坂の画像

店内からも海は見えますよ!

 

道の駅潮見坂の場所

潮見坂は、静岡県の最西端の浜名湖西岸、湖西市白須賀にあります。

浜松駅から車で30分。

国道1号線で行けるので高速代もいりませんよ〜。

 

<道の駅 潮見坂>
〒431-0451
静岡県湖西市白須賀1896-2
053-573-1155
shiomizaka.com
駐車場 あり
普通車113台 / 身障者用4台 / 大型車33台 / 自動二輪6台

●本館売店 8:00~19:00
●レストラン
・夏期 8:30~19:00
・冬期 8:30~18:00(L.O.30分前)
●足湯
・夏期 10:00~17:00
・冬期 10:00~16:00
●お土産の館 9:00~18:45

 

おまけ

道の駅潮見坂は楽しみポイントがたっぷりあります。

まず、海を見ながらスーパーリラックスできる無料足湯。

道の駅潮見坂足湯の画像

地元食材がふんだんに揃う売店

道の駅潮見坂の画像

すぐ行ける海。

遠州灘の画像

などなど。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

当ブログ「天狗ちゃん下界で遊ぶ」は、浜松をより楽しく快適に過ごすためのハウツーブログです!

SNSでも、日々てんぐちゃんがモニョモニョ言ってますのでフォローして頂けると嬉しいです!

 

またきてね!