浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

【浜松100景】東林寺の「浜名湖と気賀宿を見守る浜名湖観音」

【浜松100景】東林寺の「浜名湖と気賀宿を見守る浜名湖観音」

浜名湖の周辺には美しい景色がたくさんあります。

そのうちの1つ、浜松市細江町気賀の東林寺から見る浜名湖の景色が素敵だったのでご紹介いたします。

規模は大きくないですが、東林寺自体も見所満載で大満足!

仏様に手を合わすのではなく、仏様と一緒に手を合わすという貴重な体験もできるお寺さんです。

 

東林寺から見る浜名湖

浜松細江町気賀の東林寺の画像

写真は浜名湖100景の1つ「浜名湖と気賀宿を見守る浜名湖観音」。

東林寺には、「浜名湖観音」という大きな仏様がいらっしゃるのはご存知でしょうか?

浜松細江町気賀の東林寺の画像

名前は「浜名湖観音」。

浜名湖と気賀宿を見守って下さっています。

浜松細江町気賀の東林寺の画像

仏様を後ろから見ることってあまりないので新鮮。

東林寺さんのwebサイトにオススメのお祈りポイントが掲載されています。

観音様の後から浜名湖を臨んで、これからをお祈りすれば、自分自身の中に、仏様がいることを実感できることでしょう。
引用 >> 東林寺webサイト

仏様に手を合わすのではなく、仏様と一緒に手を合わすという貴重な体験ができました。

 

そして逆光も神々しい、、、。

浜名湖観音の画像

ぜひ見て頂きたい、浜松の美しい景色の1つです。

 

写真で見る東林寺の魅力

浜松細江町気賀の東林寺の画像

東林寺は、740年に奈良時代のえらいお坊さん「行基菩薩(ぎょうきぼさつ)」様(668~749)が開かれたお寺です。

他にも素敵な所がたくさんあったのでご紹介させて頂きます。

 

可愛い仏様がたくさん

東林寺は、浜名湖観音だけじゃないんです!

まず、赤ずきんがかわいい仏様。

浜松細江町気賀の東林寺の画像

浜松細江町気賀の東林寺の画像

どことなくインドネシア感。笑

浜松細江町気賀の東林寺の画像

そして、東林寺名物「仏様カーブ」。

浜松細江町気賀の東林寺の画像

お庭にも、岩かと思ったら仏様がいっぱい!

浜松細江町気賀の東林寺の画像

奥に浜名湖観音が見えるのもGoodですね〜。

 

日本画のような松と美しい庭

浜松細江町気賀の東林寺の画像

とても美しい松と出会えました。かっこいい、、、。

庭もしっかりお手入れがされているようで綺麗です。

浜松細江町気賀の東林寺の画像

桜もありました。

浜松細江町気賀の東林寺の画像

浜松細江町気賀の東林寺の画像

禍々しい感じがいいですね!

 

有形文化財の門

浜松細江町気賀の東林寺の画像

浜松市の指定有形文化財「東林寺勅門(ちょくもん)」。

勅門とは、勅使門(ちょくしもん)とも呼び、天皇などが出す使者「勅使(ちょくし)」が出入りする門の事。

東林寺の勅使はおそらく、このお寺を開いた「行基」かと思います。

35歳くらいの行基のイラスト

奈良の東大寺にある大きな大仏を作った立役者でもあるお方です。

 

東林寺の場所

浜松細江町気賀の東林寺の画像

東林寺は、浜松駅から車で30分ほど北上した場所にあります。

浜名湖の北東に位置し、万葉集にも詠われている「引佐細江」地域にあるお寺さんです。

〒431-1305
静岡県浜松市北区細江町気賀1022−1
053-522-0487
駐車場あり
拝観無料

 

合わせて寄りたい

東林寺のすぐ横にある細江神社(ほそえじんじゃ)は、浜松を代表するパワースポット。

細江神社の画像

細江神社については、「集え巨木・銘木好き!浜松のパワースポット「細江神社」」をお読みください。

 

また、徒歩5分ほどの場所にある和菓子屋さん「外山本店」で、浜松名物「みそまん」も食べるのもいいですね。

外山本店のみそまんの画像

外山本店については、「浜松名物「奥浜名湖みそまん」といえば「外山本店」」をお読みください。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

当ブログ「天狗ちゃん下界で遊ぶ」は、浜松をより楽しく快適に過ごすためのハウツーブログです!

SNSでも、日々てんぐちゃんが浜松の魅力をお知らせしていますので、フォローして頂けると嬉しいです。

 

またきてね!