浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

浜松名物「奥浜名湖みそまん」といえば「外山本店」

浜松名物「奥浜名湖みそまん」といえば「外山本店」

お菓子の外山のみそまんの画像

浜松名物の1つ「奥浜名湖のみそまん」。

奥浜名湖と呼ばれる浜名湖の北部エリアでは、「みそまん」と書かれた旗や看板をよく目にします。

その中でも、「外山本店(とやまほんてん)」のみそまんは本当に美味しいので食べて頂きたい!

 

外山本店のみそまん

お菓子の外山のみそまんの画像

店舗ロゴの焼印が目印。

奥浜名湖みそまんを代表する味と私は思っています。

黒糖香る、しっとりもっちり、だけど軽い食感が特徴の生地。

その生地に包まれた、優しい甘さのこしあん。

お菓子の外山のみそまんの画像

絶妙なバランスの味わいは一度食べたら癖になるんですよね。

ぜひ一度ご賞味頂きたいです。

 

外山本店の場所

お菓子の外山の画像

外山本店の周辺に3つほど「外山」という名前がついたお菓子屋さんがありますのでお気をつけください。

系列店でもないです。

地元の方には「本店」で通じるかと思います。

駐車場はお店の横にあります。

〒431-1305
静岡県浜松市北区細江町気賀68−2
miyama-kane.com
053-522-0172
9時00分~18時30分
定休日 木曜日

 

おまけ

お菓子の外山の画像

実は、奥浜名湖みそまんの「みそ」は「味噌」と関係ないんです。

浜松のみそまんの特徴や歴史は別の記事に書いてますので、よろしければ下のリンクからお読み下さい。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

当ブログ「天狗ちゃん下界で遊ぶ」は、浜松をより楽しく快適に過ごすためのハウツーブログです!

SNSでも、日々てんぐちゃんがモニョモニョ言ってますのでフォローして頂けると嬉しいです!

 

またきてんぐだよ!