浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

【浜松で味わう京都】伏見稲荷感のある三ヶ日町「璽田稲荷神社」

【浜松で味わう京都】伏見稲荷感のある三ヶ日町「璽田稲荷神社」

まさか、浜松で京都感を味わえるとは、、、

どこか伏見稲荷感のある、三ヶ日町「璽田稲荷神社(たまだいなりじんじゃ)」をご紹介いたします。

 

璽田稲荷神社とは

璽田稲荷神社の画像

璽田稲荷神社は、三ヶ日町の大輪山(おおわやま)にある、京都の伏見稲荷の分神をお祀りしている神社。

伏見稲荷にちなみ、大輪山は「伏見山」とも呼ばれています。

璽田稲荷神社の画像

地元では「璽田(たまだ)さん」と親しまれている神社です。

 

愛嬌のある狛犬さんも!

璽田稲荷神社の画像

璽田稲荷神社の画像

 

そして京都は伏見稲荷感!

璽田稲荷神社の画像

鳥居ではなく旗ですが、長い朱色のアーケードと山を登る感じが、どことなく雰囲気があり似ているのうに感じました。

祀っている神様も同じですしね。

草木の間から差し込む光もいい感じで、浜松のフォトジェニックスポットに認定ではないでしょうか!

 

小高い山に上にあるのでそこから見える、浜名湖と港町もGood!

璽田稲荷神社の画像

 

ちなみに璽田稲荷神社の「璽」は、三種の神器の1つ「神璽(しんじ)」で使われている漢字と同じ。

神璽とは・・・
三種の神器の1つ「八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)」の別の呼び名。
参考 >> コトバンク

 

璽田稲荷神社のふもとには、「浜名惣社神明宮(はまなそうしゃしんめいぐう)」があります。

浜名惣社神明宮(濱名惣社神明宮)の画像

ここでは、三種の神器の持ち主であった「天照大御神(アマテラスオオミカミ)」をお祀りしているので、璽田稲荷神社と密な関係も感じますね。

浜名惣社神明宮も、浜松の伊勢神宮と呼ばれ見応えがあるので合わせてどうぞ!

浜名惣社神明宮については、「浜松の伊勢神宮!?三ヶ日町「浜名惣社神明宮」がフォトジェニック」をお読み下さい。

 

浜名惣社神明宮から璽田稲荷神社へは、5分程山道を歩くと行けます。

道中の木々が美しくて立派なのでお楽しみに。

浜名惣社神明宮(濱名惣社神明宮)の画像

浜名惣社神明宮(濱名惣社神明宮)の画像

 

璽田稲荷神社の場所

璽田稲荷神社
〒431-1414
静岡県浜松市北区三ヶ日町三ヶ日428

 

合わせて寄りたい

先ほど紹介しましたが、璽田稲荷神社のふもとにある「浜名惣社神明宮」は本当にオススメ。

浜名惣社神明宮(濱名惣社神明宮)の画像

私は、浜名惣社神明宮に車を停め、そこから歩いて璽田稲荷神社に行きました。

徒歩5分程。

浜名惣社神明宮については、「浜松の伊勢神宮!?三ヶ日町「浜名惣社神明宮」がフォトジェニック」をお読み下さい。

 

また、ここから車で5分程の場所にある老舗お菓子屋さん「入河屋(いりかわや)」さんもオススメ。

入河屋の画像

美味しいお菓子はもちろん、お菓子の包装や、お店自体もとても素敵です。

三ヶ日町特産「三ヶ日みかん」を使った「みかん最中」が個人的にはオススメ。

みかん最中の画像

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

「天狗ちゃん下界で遊ぶ」は、浜松の魅力をお届けするブログです。

SNSでも天狗ちゃんが日々情報をお届けしているので良かったらフォローして下さい!

 

またきてね!