浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

浜松では珍しい味噌入りみそまん、春華堂の「田舎みそまん」がとっても美味しい♪

浜松では珍しい味噌入りみそまん、春華堂の「田舎みそまん」がとっても美味しい♪
春華堂の田舎みそまんの画像
春華堂の田舎みそまん 1ケ 100円(税込108円)

浜松では珍しい味噌入りみそまん、春華堂(しゅんかどう)の「田舎みそまん」が美味しかったのでご紹介いたします。

てんぐちゃん
てんぐちゃん
春華堂は「うなぎパイ」を作っている会社だよ〜!
Advertisement

田舎みそまんを実食

春華堂の田舎みそまんの画像

ほんのり香る味噌が、あんこの甘さを引き立てる春華堂の「田舎みそまん」。

口の中でホロホロほどける山芋を使ったふっくら生地には、コクのあるこしあんがぎっしり。

春華堂の田舎みそまんの画像

豊かな風味が口いっぱいに広がります。

大豆と米、塩だけでつくり、天然醸造で3年熟成した田舎味噌がほのかに香る素朴な味。
職人がじっくりと炊き上げた、旨味ゆたかなこし餡も自慢です。
引用 >> 春華堂web

 

山芋を使ったお饅頭は、上用饅頭(じょうようまんじゅう)とも呼ばれ贈り物にもぴったり!

上用饅頭とは、本来「薯蕷饅頭」のことを指す。
すりおろした薯蕷(ヤマノイモ)に薯蕷粉(上用粉)、砂糖を加えた生地で小豆餡や白あんを包んで作る饅頭。
祝い事等の「上」の際に「用」いられることから、「上用饅頭」とも呼ばれるようになったといわれる。
引用 >> 日本の食べ物用語辞典

 

春華堂本店

春華堂本店は、浜松駅から徒歩5分。

〒430-0933
静岡県浜松市中区鍛冶町321−10
shunkado.co.jp
053-453-7100
10時00分~20時00分

浜松駅すぐ横の遠鉄百貨店の地下でも買う事ができます。
>> 最寄りの店舗はこちらからが確認下さい。

また、オンラインでもお買い求め頂けます。
>> 春華堂オンラインショップ

Advertisement

おまけ

みそまんは浜松の名物って知ってましたか?

私の一押しは「入河屋」と「外山本店」のみそまん。

 

入河屋は、浜松土産でも人気の大徳寺納豆を使った、かりんとうみそまん。

入河屋「大福寺納豆のかりんとうみそまん」の画像

入河屋のみそまんについては、「浜松名物「奥浜名湖みそまん」といえば「外山本店」」をお読み下さい。

 

外山本店は私の中では王道のみそまん。

外山本店のみそまんの画像

外山本店のみそまんについては、「【浜松ご当地グルメ】大福寺納豆を使った、入河屋の「かりんとうみそまん」」をお読み下さい。

 

浜松のみそまんの歴史などについては下の記事から!

浜松のみそまんについては、「紅屋は閉店するが、奥浜名湖みそまん界はこれからが面白い」をお読み下さい。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

「天狗ちゃん下界で遊ぶ」は、浜松の魅力をお届けするブログです。

SNSでもてんぐちゃんが日々情報をお届けしているので良かったらフォローして頂けると嬉しいです!

 

またきてね!