浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

舘山寺温泉街に湧く源泉を堪能しつつ、1日くつろげる「華咲の湯」が最高!

舘山寺温泉街に湧く源泉を堪能しつつ、1日くつろげる「華咲の湯」が最高!

浜松、舘山寺の華咲の湯の画像

浜名湖かんざんじ温泉「華咲の湯」がとっても良かったです!

サウナと水風呂事情も合わせてご紹介!

 

Advertisement

華咲の湯の魅力

華咲の湯は、舘山寺温泉エリアに湧く源泉を楽しみつつ、1日くつろぐ事のできる温泉施設。

館内着をお借りし、それに着替えて館内を移動するスタイルです。

2種類の源泉と26箇所のお風呂を備えた静岡県下最大の温泉施設。
源泉は、姉妹館のホテル九重敷地内から湧き出る自家源泉と、舘山寺温泉の源泉を使用。
参考 >> 華咲の湯webサイト

シャンプーやリンス、ボディーソープをはじめ、カミソリや化粧水などのアメニティも充実!

なので、手ぶらで行けちゃうのもGood!

 

私に思う素敵ポイントトップ3はこちら!

● ホテルが所持する施設だからか、館内は清潔感がありとても広々。

リクライニングチェアーエリア(毛布・テレビ付き)があるからくつろげる。

卓球ができる!!

この他にもたくさんの魅力が詰まっています。

1日楽しめる温泉施設です。

 

華咲の湯の場所

華咲の湯は、浜名湖北東の湖畔にあります。

浜松駅から西へ車で40分程の距離です。

〒431-1209
静岡県浜松市西区舘山寺町1891
10:00~23:00(最終入場22:00)
*ダイダラボッチの湯は11:00~となります。
hanasakinoyu.jp
053-487-0001
>> 料金について(華咲の湯Web)

ムラキチさんという方のwebサイトに、華咲の湯のお得な情報が掲載されています!要チェック!!
>> 浜名湖・舘山寺の日帰り温泉「華咲の湯」は遠鉄カードで超お得な割引に!|MURAKIDS

 

華咲の湯のサウナ・水風呂事情

サウナ最高の画像

華咲の湯の館内には、3つの温泉エリアがあります。

1つは、男女とも使える「ダイダラボッチの湯」。

そして、月代わりの「石景(しゃっけい)の湯」と「桧香(ひのか)の湯」(男女で入れる月が違います)。

>> 詳しくは華咲の湯オフィシャルwebサイトにて

 

今回お邪魔させて頂いたのは「石景の湯」。

それでは、サウナ・水風呂事情をお話ししていきます。

 

まず基本情報として、サウナ・水風呂 ともに良い意味でぬるく、「無限に交互浴を出来るなあ」という印象。

両方とも露天風呂エリアにあり、外気浴チェアもあります。

 

サウナはフィンランドを意識してか、温度低めの木の小屋風。

おそらく90℃以下なので、じっくり温まる事ができます。

 

そして、お待ちかねの水風呂!

サウナを出てすぐ横にあります。

体感温度は19度くらい。

平均より少し高めかと思います。

ちょうど天気もよく太陽がキラキラ、風になびく木々もいい感じで、とても気持ち良い環境。

サウナ同様、穏やかに楽しめました。

 

外気浴椅子も用意してあったのがさらに嬉しい!

完全にディープリラックスさせて頂きました。

 

Advertisement

華咲の湯と浜松の工芸品

華咲の湯では、浜松の伝統工芸品にも触れる事ができます。

なんと浜松張子が展示してありました!

浜松張子については、「可愛すぎる浜松土産!「酒買いだるま」で話題の「浜松張子」」をお読みください。

浜松張子は、ネットにも浜松商工会議所にもあまり情報が出かったので、生で見れて嬉しかったな〜。

思ったより大きくて、色も綺麗でした!ラッキ〜

 

合わせて寄りたい

舘山寺周辺には、美味しいご飯や観光名所がたくさんあります。

 

まず、レイクビューでお食事が楽しめる「舘山寺園」さん。

期間限定ご当地メニュー「牡蠣カバ丼」美味しかったな〜。

*牡蠣カバ丼は冬季限定

 

大きい仏像と会える「舘山寺」。

舘山寺については、「浜松人気の温泉街を見守る「舘山寺大観音」を見てきたよ!」をおお読みください。

 

苺がまるまる一個包まれた大福「いちごの雫」で有名な「和菓子処 しず花」さん。

いちごの雫については、「饅頭といえば奥浜名湖エリア。オススメの3店舗をご紹介!」に書いています。

*いちごの雫は冬季限定

全て近所にあるので合わせて寄ってみるのもオススメです。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

当ブログ「天狗ちゃん下界で遊ぶ」は、浜松をより楽しく快適に過ごすためのハウツーブログです!

SNSでも、日々てんぐちゃんがモニョモニョ言ってますのでフォローして頂けると嬉しいです!

 

またきてね!