浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

集え巨木・銘木好き!浜松のパワースポット「細江神社」

集え巨木・銘木好き!浜松のパワースポット「細江神社」

細江神社の画像

浜松を代表するパワースポット「細江神社(ほそえじんじゃ)」をご紹介いたします。

明応地震(めいおうじしん)を含む、2度の地震による津波から漂着した御神体が祀られていて、全国でも珍しい地震厄除けの神社として慕われている神社です。

明王地震とは・・・
1498年に起こった、浜名湖が淡水湖から汽水湖になるきっかけとなった地震。
Advertisement

パワースポット細江神社

細江神社の画像

細江神社は巨木や銘木が多く、圧倒的なエネルギーを感じる事のできるパワースポット。

細江神社の画像

入口は小いですが、奥行きがあり見所満載の神社。

写真で上手く伝えられませんが、とてもワクワクさせてくれる木が多いです。

 

まず、入ってすぐ、多くの年輪を重ねた巨大切り株様がお出迎え。

細江神社の画像

写真右奥にちらっと見える木も御神木の1つで巨木なんですが、それをはるかに上回る太さの切り株。

 

続いて、幼木(ようぼく)の頃から500年以上一緒に育ってきた夫婦樟(ふうふくす)

細江神社の画像

もう下の根が一緒になっていて、Goodな禍々しさ。

 

他にも、大きな樟の木がたくさん!

天然記念物も!

細江神社の画像

上の楠の木は、かつて木の主を巡って、大蛇と大コウモリが戦った場所との事。

細江神社の木にまつわる伝説「大蛇と大コウモリの戦い」

一番インパクトがあったのは、三本の幹が一緒になったような巨木!

細江神社の画像

神々しい、、、。

 

他にもいろいろ見所があります。

細江神社の画像

 

1400年以前の浜名湖周辺の地図も発見!

細江神社の画像

細江神社の御神体は、もともと上写真の下「角避比古(つのさくひこ)神社」にあったんですよね。

2度の地震による津波で村ごと流されましたが、この木だけは最終 細江神社に漂着したそうです。

 

以上、探検終了!

細江神社の画像

さすが浜松を代表するパワースポット!

歴史ある木々が持つエネルギーを感じれる場所です。

Advertisement

細江神社の場所

細江神社の画像

細江神社の場所は、浜名湖の北東にあります。

浜松駅から車で40分弱、電車で50分程です。

〒431-1305
静岡県浜松市北区細江町気賀996
053-522-1857
8:00~夕刻
駐車場あり(無料) 約15台

 

合わせてよりたい

徒歩5分程の場所にある和菓子屋さん「外山本店」さんの”みそまん”が美味しいのでオススメ。

浜松名物「奥浜名湖みそまん」といえば「外山本店」

 

また、同店舗の”姫様スティック“も人気です!

ぜひご賞味あれ!

【オススメの浜松土産】外山本店名物「姫様スティック」

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

当ブログ「天狗ちゃん下界で遊ぶ」は、浜松をより楽しく快適に過ごすためのハウツーブログです!

SNSでも、日々てんぐちゃんがモニョモニョ言ってますのでフォローして頂けると嬉しいです!

 

またきてね!