浜松の人も喜ぶ!浜松市蜆塚「菓子巧房ほほえみ」のレーズンサンドが美味しい♪

知っておくとさらに楽しい!遠州地方の魅力まとめ

知っておくとさらに楽しい!遠州地方の魅力まとめ

公開日時: 2018年10月27日
書き直し: 2019年01月14日

うな慎のうな丼の画像

豊かな自然に囲まれ、美味しい物や素敵な観光スポットがたくさんある遠州地方。

東京からも、大阪からも新幹線で1時間ちょっとで来れ流ので旅行にもぴったりです。

この記事では、静岡県の遠州地方の魅力とその場所などをご紹介いたします!

いっぱいあるよ!
てんぐちゃん
てんぐちゃん
Advertisement

遠州地方とは

遠州の場所の画像

遠州地方とは、静岡県の西部地方にある8つの市と1つの町「湖西市・浜松市・森町・磐田市・袋井市・掛川市・菊川市・御前崎市・牧ノ原市」の総称。

西は浜名湖、東は大井川に挟まれた範囲を指します。

遠州地方は、北遠(ほくえん)・西遠(せいえん)・中遠(ちゅうえん)・東遠(とうえん)・南遠(なんえん)とも分けられます。

 

遠州地方の魅力

南は「海」、北には「山」があり自然豊かなエリアです。

そして、東西に新幹線が走っていて、東京・大阪ともに1時間という好立地。

それでは、遠州地方の魅力を覗いていきましょう。

とにかくご飯が美味しい

「うなぎ」「すっぽん」「とらふぐ」など、遠州灘と浜名湖の恵みに育まれた海の幸。

「次郎柿」や「三ケ日みかん」「篠原の玉ねぎ」などの、遠州の温暖な気候で育てられたフルーツや野菜。

遠州のお茶「天竜茶」や「春野茶」などなど、様々な特産品を味わえます。

 

他にもB旧グルメの「浜松餃子」や「奥浜名湖みそまん」、静岡が誇るソウルフード「炭火焼ハンバーグ さわやか」もオススメです。
*さわやかは静岡全域ですが。笑

 

遠州の名産品は、浜松駅すぐ横遠鉄百貨店のデパ地下に色々揃っています。

うなぎパイをはじめとした、遠州ならではの銘菓も!

浜松駅すぐ横、遠鉄百貨店のデパ地下で選ぶ浜松ブランドのお店4選

 

鰻の刺身なんかもオススメですよ!

浜松名物「うなぎのお刺身」。舞阪駅から徒歩5分の「うな慎」で実食!

 

民俗芸能の宝庫(祭事・奇祭)

川名ひよんどりの画像

遠州の山間部は伝統芸能の宝庫と言われ、国の重要無形民俗文化財も多数存在し、古いものでは1300年以上の歴史があります。

特に「遠州のひよんどりとおくない」という山の奥深くで行われる祭事はとても神秘的で、まるでタイムスリップした感覚になるので、非日常を求めいる方にはオススメ!

 

お祭りレポート記事も貼っておきますね。

【写真有】迫力の火踊り!国の文化財、浜松市引佐町の祭「川名ひよんどり」に行ってきた!

【写真有】浜松の重要文化財、三匹の鬼が踊る火祭「寺野ひよんどり」に行ってきた!

歴史ある伝統工芸

遠州は、ヤマハ・カワイ・ローランド・スズキなどの世界企業が集まる 職人気質な地域です。

 

世界三大繊維産業地の1つでもあり「遠州織物」は本当に着心地、肌触りが良くてオススメです。

浜松の伝統工芸品「遠州織物」についてと、取扱い店が素敵すぎたお話

 

浜松は、東京民藝館の前身「日本民藝美術館」があった場所でもあります。

浜松の民藝品「ざざんざ織」は今も健在です。

月日を重ねたざざんざ織はの発色はとても美しいんですよ。

月日が経つほど美しい浜松の伝統工芸品、あかね屋の「ざざんざ織」

 

100年以上の歴史とポップな柄が組み合わさった手ぬぐいもオススメ。

100年以上の歴史ある伝統技法「浜松注染染め」を使った手ぬぐいが可愛い

 

確かな技術で作られる遠州の伝統工芸品は、大切な人への贈り物、自分へのお土産にぴったりです。

 

美術館

美術館や博物館もたくさんありますが、オススメをご紹介。

 

インドをテーマとした日本画家と藤森建築のコラボレーション「秋野不矩美術館」。

【浜松おすすめ美術館】裸足で楽しむ、天竜区の「秋野不矩美術館」

 

世間でも珍しい「絵馬師(えまし)」という肩書きの安田識人(やすだのりひと)さんがゆかりの地「日本絵馬史料館」。

1,500点以上の絵馬があふれる引佐町の「日本絵馬史料館」で思わぬ出会い

 

浜松の山奥に生息する、天然記念物「ニホンカモシカ」の生体を知れる「カモシカと森の体験館」。

浜松の山奥に住む天然記念物「ニホンカモシカ」と「カモシカと森の体験館」

Advertisement

ロマンのある伝説・不思議・秘境

寺野ひよんどりの画像

遠州地方には、伝説や不思議、隠れ里、秘境などがいっぱいあります。

 

有名なのが、龍の寝床と呼ばれ、7年に一度だけ姿を表す、遠州七不思議の1つ「幻の池」。

遠州七不思議の1つ「池の平の幻の池」

 

ダイダラボッチ伝説も数多く残ります。

浜名湖を作ったダイダラボッチの身長が判明!

 

遠州地方の歴史

遠州とはの画像

遠州地方は昔、「遠江国(とおとうみ)」と呼ばれていました。

遠江・・・浜名湖の事で、琵琶湖を「近海(おうみ))」と言うのに対し、都であった京都から遠い湖を指します。
参照元 コトバンク

 

遠江国の他は、富士山のある駿河国(するがのくに)、温泉旅行が人気の伊豆国(いずのくに)があります。

現在では、駿河国は中部地方。伊豆国は東部地方と呼ばれていますね。

 

Advertisement

最後に

調べれば調べるほどきになるワードがでてくる「遠州」。

これからも様々な魅力を見つけ、紹介していければなと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

「天狗ちゃん下界で遊ぶ」は、浜松の魅力をお届けするブログです。

SNSでもてんぐちゃんが日々情報をお届けしているので良かったらフォローして頂けると嬉しいです!

てんぐちゃん
てんぐちゃん
またきてんぐだよ!